gooブログはじめました!

大国主神社と難波八阪神社

<8月29日の日記>
本日は29日「肉の日」ってことで、ランチは近所の「じゅうじゅうカルビ」の焼肉食べ放題で栄養補給をば(^^ゞ







夕方まではお天気もちそうだったので、いつもより早めにウチを出て店に行き、いつものように開店準備を済ませてから、今日は近所へお出掛け。

難波から地下鉄御堂筋線をひと駅南へ。
「大国町」駅からすぐの「敷津松之宮 大国主神社」を参拝してきました。

大国主神社に祀られているのは、七福神の一柱「大黒天」と言う福徳の神様。
商売繁盛や金運アップに御利益があるそうです(^-^)
本殿に祀られている大黒天は、木造としては日本最大級で、小槌も袋も持たない珍しい像です。

大黒天の眷属は鼠ってことで、社殿の両脇を固めるのは狛犬ならぬ狛鼠です(^o^)

社務所で手に入る「種銭」は「宝くじ当選者が続出した」としてテレビ番組で取り上げられ、一時は入手困難になったこともあるそうです。
僕も手に入れましたが、社務所にいらした方は短髪太目の方でした。これも御利益の一つでしょうか?(^o^)
財布や金庫に入れておけばいいそうです。僕は金庫を持ってないので財布に入れました(^^ゞ


「敷津松之宮 大国主神社」から更に北へ5分程歩くと、「難波八阪神社」があります。
ここも運勢や金運アップの強力なパワースポットだそうです。

ここでの見所は獅子殿。高さ12m(4階建てのビルと同じ大きさ)の牙をむく獅子頭。
目はライト、鼻はスピーカーになってるそうです。



インスタ映えするとかで、外国人の参拝者が多かったです。

境内には、戦艦陸奥(むつ)の慰霊碑もあります。
旧日本海軍の戦艦で、その主砲の口径は41cmで、戦艦大和の46cmに次ぎ世界で2番目に大きな主砲だったそうです。


因みに、難波八阪神社からBoo8までは徒歩10分程の距離です。

コメント一覧

Boo8マスターごうちゃん
マサト君へ
元気玉?
獅子に喰われそうになってるところを必死に抵抗しているって体だったのですが(^^ゞ
マサト
ごうちゃんの元気玉は獅子なんですね(^^)
緑のボーダーもお似合いで素敵ですね(^o^)v 何とも春らしぃ・・・って夏真っ盛りだしf(^^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事