gooブログはじめました!

銀閣寺

<9月30日の日記>
先週に続き今日も京都へ行ってきました。
京阪電車の出町柳駅からバスに乗り換え10分弱。
まず訪れたのは慈照寺(銀閣寺)。
金閣寺程ではないですが、ここも過去数回訪れております。それでも、やはり20数年振りじゃないかな? 前回訪れたのは、国宝の東求(とうぐ)堂の特別拝観の時だったと思います。

金閣寺と違って銀閣寺は華やかこそないものの、ワビサビって言うのかな? 風情がありますよねー。
金閣寺はある方向から眺めないとイマイチ感があるけど、銀閣寺はどこから眺めても様になっている気がします。









それから、向月台に限らず石庭が素晴らしいですよね。あと、苔むしたお庭も。








紅葉の時季にはまだ早いですが、展望所まで行くと、もう明日から10月だと言うのに、まだツクツクボウシが元気良く鳴いてました(・o・)


金閣寺もそうでしたが、コロナの影響か観光客はめっちゃ少ないです。参道の土産物店も軒並み店を閉めています。明日辺りから営業再開するのかな?(・・?
観光客と言えば、遠く離れたところから見てたら力士かと見まごうばかりの体格の良い方がいらっしゃったのですが、近付いてよく見たら、着物を着たただの太った女性でした(^o^)




銀閣寺から出町柳駅まではゆっくり歩いて小1時間。
まず銀閣寺を出たところの「哲学の道」の傍の売店でソフトクリームを買って、少し休憩。
因みにチョイスしたのは、スイカとソーダのソフトクリームです。250円。安くて美味しかった(^o^)




次に目指したのは、「吉田神社」。訪れるのは初めて。
我が母校、京都大学(嘘)のすぐお隣です。

平安京の守護神として創建された神社で、境内には全国の八百万の神々をお祀りする「大元宮」やお菓子の神様(菓祖神社)、料理の神様(山蔭神社)等様々なお社があります。









あの「徒然草」で有名な吉田兼好とも関わりがあるんですよね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事