gooブログはじめました!

大阪の国宝第1号

<4月18日の日記>
第159回Boo8温泉ツアーで、河内長野へ行ってきました。
温泉ツアーと言っても、今回は温泉はついでみたいなもので、メインは年に一度しか御開帳されない大阪の国宝第1号に指定された仏像を拝観することです。
その仏像とは、観心寺の「如意輪観音」。弘法大師空海により唐から日本に伝えられたとされている仏像で、現存する六臂(六本の手)の如意輪観音の中では最古で、唯一の国宝です。
六本の手で六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道)を救う働きをされるのだとか。

奈良の室生寺、兵庫の神呪(かんのう)寺の如意輪観音と共に、「三大如意輪観音」に数えられるそう。

今回は僕の車で出掛けるので、最寄りの駅に集まってもらい、10時に出発。

観心寺の如意輪観音像は、毎年4月17・18日の2日間だけ公開されるのですが、昨年はコロナのせいで拝観が中止になり、今回2年振りの公開となりました。
しかも昨日は雨。恐らく拝観に訪れるお客さんも今日に集中するのではないかってことは容易に想像できますね(>_<)
それを見越して、寺近くの駐車場を避け、寺から1km近く離れた場所にある臨時の駐車場に車を停め、寺まで歩きました。
11時前に観心寺に着くと、想像していた通り駐車場は満車状態。1km余り歩くこととなりましたが、「臨時の駐車場に停めてきて正解やったね」と言いながら、楠木正成像の前や山門前で写真を撮りながら、入口の拝観受付に並びました。



す、すると・・・なんと、国宝を拝観するのに2時間半待ち(>_<)
コロナ対策で、国宝の如意輪観音のある金堂は、最大100人の30分毎の入れ替え制になっているとのこと。
13時半からの拝観だと、17時からは店の営業もあるのでランチや温泉に行く時間が取れません。
そこで、参加者の皆さんと相談して、拝観を14時半からの部に予約し、ランチと温泉を先に済ませることにしました。

再び1km近い道のりを歩いて臨時駐車場まで戻り、車で「風の湯(河内長野店)」へ。
ランチと入浴料がセットになったプランを申し込み、まずは館内の食堂でランチを。それから、天然温泉のスーパー銭湯につかりました。
今回、初参加の方もいらっしゃったので、お背中お流ししました。初参加の方へのサービスです(^o^)

14時半からの拝観に間に合うよう、13時15分に「風の湯」をあとにし、再び観心寺へ。
今度は1km近くの道のりをまた歩くのも嫌だったので、山門前の駐車場へ行ってみると、運良く駐車場が空いておりました(^o^)

駐車した後、金堂の拝観の始まる14時半までに、恩賜講堂、霊宝館、建掛塔、楠木正成の首塚等を観て回りました。


14時半からは金堂の中に入って、お坊さんの説法を聴きながら、国宝の如意輪観音を拝観。


金堂から出てくると雨が降り始めていました。
でも、幸い車は山門前の駐車場。良かった、良かった(^o^)
もし1km離れた臨時駐車場だったら、せっかく温泉につかってさっぱりしてたのにずぶ濡れになるところでした(^^ゞ
結局、帰り着くころには雨も上がり、雨に濡れることはありませんでした(^o^)

実は、Boo8温泉ツアーで観心寺を訪れるのはこれで2回目。
前回は何年か前に紅葉狩りに行きました。観心寺は紅葉の名所でもあるのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事