くぼちゃんねる

旭橋を愛する旭川市民です。名入れ印刷ばっかりする贈答品屋。武士道の言葉「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」 が好きです。

本当の大人|3月14日のことです。

2019-03-14 06:43:14 | 日記
本当の大人
 
「わがまま」の中には、許せる「わがまま」と許せない「わがまま」があります。許せる「わがまま」は「自分のわがまま」、許せない「わがまま」は「人のわがまま」です。
「自分のわがまま」が自分で許せなくなったら、本当の大人です。
「自分のわがまま」は平気で許せるけれども「人のわがまま」は許せない、としたらまだ子供です。
 
(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)
 
3月14日の鍵山秀三郎一日一話の言葉ですね。
 
人間の一番の問題とも言えちゃうんじゃないかという「わがまま」。
 
すべてはこれが問題だと思うんです。
 
ちょっとこのでイラっとしたりすることも実際そんなもんです。
 
毎日許せない自分がいますがまだまだです。
 
今日一日朗らかに安らかに喜んで進んで働きます。
 
今日の論語はこちらです。
 
 
今日の孟子はこちらです。
 
 
今日の倫理はこちらです。
 
 
昨年の自分はこちらです。
 
明るい笑顔の「ありがとう」の架け橋に
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿