BONOBONO DIARY

BONOさん音響・照明奮闘記

休みで休む

2009-10-26 | 自転車
 今日の休みは何もしてません。昼まで惰眠をむさぼり、昼からもごろごろしていました。この前の120km走破でとりあえず気が済んだので、ま、一日くらいぼけ~っとしててもいいかな。

先日、120kmを自転車で走ったのですが、その次の日、仕事に行くのに自転車を使ったところ、足が痛くて痛くて…、行きは何とか行けましたが帰りはほとんで歩いて帰りました。

夕日に照らされながら5kmくらい歩いたかな。それはそれで楽しかったんですが、もし一泊ツーリングで、初日に張り切って走りすぎると二日目はこうなるんだなって、今の私の限界を悟りました。

最近はジテツウをよくするようになって、当たり前ですがガソリンが減らなくなりました。以前は月に三回給油し1万8000円くらいだったのが、今は二回つげば充分。家計も大助かりです。ダイエットのほうも順調。体重こそ7kg減った程度ですけど、体脂肪が23%から13.5%まで減っています。これで指摘された肝臓の周りの脂肪も一掃されていることでしょう。

相変わらず、頭の中は自転車のことで一杯で、自転車関連の雑誌もたくさん買ってきます。今購読している月刊の自転車雑誌はこの二誌。

「CYCLE SPORTS」と「funride」。この二誌は、スポーツライドを中心に扱っていて、日々のトレーニング法やペダリングやトラクションのかけ方など、「本気」で自転車やる人向けかな。「CYCLE SPORTS」の今号では、“ダンシング”について特集しています。ダンシングとは“立ちこぎ”のことで、上り坂や、ここぞと言う時に大きなパワーを必要とするときに使うテクニックですね。誰でも自転車に乗るとやっていることだと思いますが、効率よくペダルに体重を乗せ、自転車を前に進めるには、それなりのテクニックと筋力が必要です。

私も本に書いてあったとおりにダンシングに挑戦したくなり、今日少しだけ自転車に乗ってみました。おあつらえ向きに超向かい風。まるで上り坂のようにこいでもこいでも自転車が前に進みません。ここでダンシング!重心がペダルに真っ直ぐかかるように、腰の位置は動かさず、ペダルを踏み込むたびに少しだけ自転車を左右に振る…。が~、全然ダメ!ダンシングに必要な筋力がないため、自転車がふらふらして前輪と後輪がちぐはぐなラインを描いています。これは練習が必要だ。

風が強い上、雨がぱらついてきたのですぐ帰ります。

家までもう少しのところで雨は止み、晴れ間が。でも今日はここまで。

「日本陸海軍機大百科」の第3号を買ってきました。今回は「雷電」です。これも私が好きな機体。零戦と同じ三菱製で、堀越技師によるものなのに、零戦とはまったく違うコンセプト。いや、カッコいい!大出力エンジンを収めるための、ずんぐりしたボディと重武装。なかなか配備が進まず、本土防空にしか活躍の場がなかったのが残念。

零戦と4式戦と並べて飾っていますが、でかい胴体で存在感ありますね。次号「97式艦上攻撃機」は1/100スケールとなり、同じ場所に飾るのに、ちょっと抵抗があります。

雷電の後ろに、私が最後に作った飛行機プラモのF4Uコルセアがいます。

我が家の二階にある3畳ほどの模型部屋に入るたびに、

うお~プラモ、作りて~!
と、毎回思いますね。プラモに対する思いはいつも心に秘めているところであります。模型雑誌のモデルグラフィックも毎号買ってきてます(宮崎駿氏の堀越二郎を題材としたマンガが載ってるし)。

しかし、プラモを作るとなると、また道具を揃えていかないといけません。もう何年もプラモ作ってなくて塗料がほとんど干乾びていてダメです。塗装を必要としないガンプラあたりから復帰すればいいかなぁと考えてもいますけど、塗装なしじゃ完成させた気がしない。プラモ作りの感覚も鈍っているからリハビリ感覚でガンプラでいいっか!

と、ガンプラを買いに行ったはずなのに、子供にせがまれ、ついケロプラを買ってしまった。

プラモ作りの感覚が戻ったら、机の上にある、もう6年間製作を中断しているSBDドーントレスを早く完成させてやりたい。

最近思うこと…

「生きてる」の反対は「死んでる」、かな?

でも「生きてる」は「死んでいない」とイコールなのかな。

生きながら死んでる人、死してなお生き続ける人…

私はこれでいいのか~

雷電 (ま~べりっく)
2009-10-27 18:08:10
初めて作った飛行機のプラモが雷電でした。たしか食玩だったと思います。それ以来一番好きな日本の戦闘機って雷電なんですよ。ちなみに一番好きな戦闘機はメッサーの109です。私に酷似しているハーロックの愛機だし…。
Unknown (BONO)
2009-10-28 14:15:11
ハーロックのBf109って、プラモ出てましたよね。まだあるかな?
BONO様 (Bun)
2009-10-31 16:20:31
自転車で120キロ走破とは。
すごすぎます。
やっぱ秋田まで来るしかない!(笑)
ダイエットも順調のようですね。
順調どころか、痩せすぎじゃないっすか?
間違いなく、おいらの肝臓より
いい肝臓になってそうですね・・・。
Bun様 (BONO)
2009-11-01 19:33:24
久しぶりでございます。

なかなか痩せないですよ~食べますから。寒くなってくると自転車に乗らなくなるでしょうから、やばいです。