乳癌になりました。

病院&病気ビギナーの初めての乳癌体験記

入院前のあれこれ

2011-11-10 | セカンドオピニオン~初めての手術入院まで
やっと現在に追いつきました。

そう、今は入院までのカウントダウン。


ヘイ、入院!レッツ、入院!


などと空元気を出してみましたが、やっぱり気持ちは盛り上がらず


そんな気持ちを盛り上げるためにカワイイねまきを買おう!と決めて、先日精力的に買い物にまわったのでした。

またもクールな家族からは、

「数日しか着ないのに?」

「今回の入院だけだったら、家にあるのにすればいいのに」

と超現実的なご意見いただきましたが。



でも、今年の秋は洋服買わないから~!


とか


退院しても友達の家のお泊りなんかで着るから~!


などといろいろ言い訳をこしらえて、町へ!!


ちなみに術後の胸帯、っていうのも気になったんですが、


1)本でみたKEA工房に行こうと思った。
 が、予約制であり、かなり本格的であることに気づき、気が早すぎるかなと、とりやめ

2)ネットでみなさまのブログを見ると<高齢者用>とか<授乳用>とかのブラでも十分使えるし、病院の売店よりリーズナブル価格とのこと。そしてそれは「しまむら」や「西松屋」で売っていると。

しかし。残念ながら、高齢者のアンダーウェア売り場にも、授乳用アンダーウェア売り場にも普段縁がないから土地勘まるでなし。

頼りにしたい「しまむら」「西松屋」も近所にない・・・。

通販で買っても合わなかったら???

そして心配性の私としては、それらを買ったとして、実際先生に「これじゃちょっとあなたの場合は~」みたいになったらむしろ損に!?などとぐるぐる。

結果、時間もないからホスピタルブラでいいや!ということになりました。

しかも家に謎の「おやすみブラ」という前アキ・ワイヤレスのブラを発見。

まずはこの「おやすみブラ」もって行って、それで済めばいいな、ダメならホスピタルで。

と割り切り完了。



はい、そこからはパジャマに専念です。


といっても時間なし。買い物にいけるのは1日のみ・・・。


結果、下記2つを購入しちゃいました。ジャジャーン。


1)Tsumori Chisato Sleeps の前アキネグリジェ


2)PG GAUZE の同じく前アキネグリジェ


どっちも、私のセレクトポイントは「ねまきっぽくない」です。

仲の良い友人で、何度も入院している人がいて、
彼女には病気~入院、すべて話しているのですが、
その友人の

「ねまきだとね、病人っぽい気持ちになっちゃうからね。
 私は部屋着っぽいロングのワンピ着てた」

が、妙にココロにささり。


確かに、寝巻きっぽくないものだったら、うまくいけば病院外のコンビニやスタバにも行けちゃうかも!

などと野望も出まして。


ただ、やっぱり前がババっと開かないと、包帯などの処置にも看護士さん困っちゃうし・・・。


ということで、ネット口コミをもとにあたりをつけてから、実際の商品を見て決定。


1)は秋っぽい柄で、ホント普通の服みたい。
入院直後の元気なときとか、回復してきたらコレを!

2)は私が愛読している片野あかりさんのブログで知った「ガーゼ」専門店。
ガーゼだから肌触りがソフト~。手術後の弱った私をやさしく包んでくれそうです。
こちらは私が「これなら近くのコンビニとかも!」といったら、
店員さんが無口になりました。ちょっと無理みたいです。やっぱりパジャマにみえるかな。


乳癌で~とは言ってないんですが、売り場の人とのお話で「もうすぐ入院するので、いいパジャマを探してて」というと、みんなとても親切でした。


家で試着して気分



そして今日は友人が入院用にDVDプレーヤーとSATCの第1シーズン&第2シーズンのDVDセットを貸してくれました。


ありがたし・・・・。感謝です


最初、友人から借りっぱなしの「ドクター・ハウス」DVDセットを持っていこうかなと思ってたんですが、

「やめなよ~」と周りから。


確かに「ドクター・ハウス」は難病ばかり出てくる医療ドラマ。

「え、臨場感あっていいかなと思って」といったら、

「あなたがいいならいいけど、もっと軽いものにしたら・・・ あ、そうだ、ムーミンのDVDボックス貸すよ」


ムーミン・・・。


確かにムーミン・ワールドには癒されそう。


しかし結局、SATCに落ち着いたのでした。


完全に視点がずれてますね、私。


そうなんです、持ち物リスト書いていたら、家族に

「旅行準備みたい」と。


たしかにやってることは変わらない。。。。


まあ、こうやって少しでも盛り上がらない気持ちをアゲようとしている私なのでした。



しかし今一番の悩みは仕事が忙しすぎて、とても休める気がしない、ということ。

さりげなく「休むんで」と広めてますが、何せもともと忙しかったのに、6日間休むってかなりなんです。

いつも夏休みとかまとめて休んだとき、前の日は徹夜だった、とか、
海外でも毎日1時間くらいはパソコン開いて仕事してた、とか、
思い出しちゃいました。

今回はそれはヤバイでしょう・・・。


でもキケンな香りがひたひたと


ホントはブログ書いてる場合じゃないんでしょうね


ちなみに、私の場合、職場では直接の上司とその上司の2名だけにしか、乳癌のこと、および手術のことは言ってません。

直接の上司は1ヶ月ほど前に。相当驚いていました。

そして手術日程が決まり、お休み期間が決まったところでその上の上司に。
驚いていましたが、「今は乳癌もなおるからね」「お大事に」と。
さらに、上司の知人の乳癌体験者の方のことも話してくれて、
「何かあったら相談したら」と。思った以上にやさしかったです。

ホンネでは困ったな、とか何か今後の人事的に思うところあるかもしれませんが、
まずの報告で、2人がこの件を言わずにいてくれていること含み、感謝です。



ということで、入院します。


病院でも書こうかなと思ったのですが、自分のグッタリ具合がわからないので、やめておこうと思います。


なので、2週間くらいこれからブログお休み予定。

戻ってきたらまた病院話でもぜひ!



今日も読んでくれてありがとうございます。

行って来ます