介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第2825号 ドイツの年金政策は総選挙がらみか?

2009-05-07 23:36:20 | 地球→ドイツブログ
代表的な記事を2件:

ZDF

ZEIT

【要点】
○ 年金法改正の閣議決定をした。

○ 賃金が低下してもそれを年金額の減少に反映させないような特例措置

○ 5ヵ月後に総選挙を控えている(年金受給者は2000万人いる)

○ 年金支給開始年齢、保険料率などに影響がある。

○ 記事では、専門家、年金受給者連合、CDU(与党)の取材をしている。
 *日本のように行政庁が制度改正云々することはない。あくまで政策、つまり、政党間の話ですね。

【ドイツの年金制度】
日本でも、年金制度は難しいですが、ドイツの年金制度については、このブログの以下の記事を参照ください。

2008.04.05
2008.04.10
2008.04.21

【年金政策と政党】
日本とドイツで一番違うところですね。

ドイツメデイァでは、今回の法案をめぐってさまざまな報道がされています。時間の余裕があれば、フォローしてみたいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2824号 中学生は子どもで... | トップ | 第2826号 Influenza A upda... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地球→ドイツブログ」カテゴリの最新記事