介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第3940号 3年生へ:明日の補講(2・3・4時限)のプログラム

2010-09-14 04:05:02 | 722教室で
3年生へ:明日の補講(2・3・4時限)のプログラム


3年生の皆さん
しばらくぶりですね。

明日の補講のプログラムは、次のとおりです。

* 教室は、726号教室です。(4時間目は6号館へ移動します。)
* 3時間目は、4年生も合同で聴講します。

【目標】
「社会福祉概論Ⅰ&Ⅱ」と新カリの「現代社会と福祉」の違いを理解する。

【方法】
新カリによる最初の社会福祉士国家試験(第22回)を材料にします。

【具体的なプログラム】
《2時間目》 
社会福祉士国家試験問題(第22回:2010年1月31日実施)の「現代社会と福祉」を基に作成した簡単な問題をやってみます。→4回繰り返す予定です。

各回のやり方:
・ 解答用紙配布
・ 問題配布
・ 自己採点
・ 間違った箇所を点検


《3時間目》 
・実際に、問題を解いてみます。(問題22から問題31までの10問)10分間。
・自己採点します。
 *試験ではないのですが、理解の程度を知るために(どの問題が難しかったか)答案を回収します。返戻はしませんので各自で誤って解答した問題をマークしておきましょう。
・時間が残れば・・
4年生から、勉強や実習などに関してアドバイスを受けましょう。


《4時間目》 
6号館1階大学院セミナー室へ移動します。

討論:『介護福祉を学ぶ誇り』
これまで、介護や社会福祉について学び、実習も何度かしてきて、介護福祉の仕事についてどのような感想を持つようになったのか。入学以来2年半のまとめをしてください。
・ 誇りに思うこと、学んだこと。
・ もっと学びたいこと、介護問題に関する感想・意見・提案
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3939号 4年生へ:明日3時間... | トップ | 第3941号 鎌倉建長寺と柏尾山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女子学生Sさん)
2010-09-14 22:17:38
お疲れさまです
明日は久しぶりの授業
なので一生懸命頑張り
ます
よろしくお願いします
明日はよろしく (bonn1979)
2010-09-14 22:35:29
女子学生Sさん

コメントありがとうございます。

携帯からですね。

明日は
3時限も続くので
楽しく工夫したいです。

4時間目は特に・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

722教室で」カテゴリの最新記事