午前中2時間目(10:50~12:20)
学部3年生を対象とした高校の福祉科教員のための講義を傍聴。
(今日で4回目。いちおうブログへのアップは今日まで)
グループでの討議を取り入れた教生もいました。(写真)
今日、発表したのは3名。持ち時間@20分。
テーマは、知的障害、高齢者、障害者の範囲。
今日は、心理学のM教授が見えた。M先生は、学生のグループにも入られ、最後に丁寧なコメントをされた。
教授法やコミュニケーション論の専門だけあって、「メモや資料を見ないで学生の目を見て話すように」「大きな声で学生を引きつけるように」と、厳しい指摘でしたが、学生には本番(4年になると50分の講義を実際にやる)を控えての良い練習だったと思います。
学部3年生を対象とした高校の福祉科教員のための講義を傍聴。
(今日で4回目。いちおうブログへのアップは今日まで)
グループでの討議を取り入れた教生もいました。(写真)
今日、発表したのは3名。持ち時間@20分。
テーマは、知的障害、高齢者、障害者の範囲。
今日は、心理学のM教授が見えた。M先生は、学生のグループにも入られ、最後に丁寧なコメントをされた。
教授法やコミュニケーション論の専門だけあって、「メモや資料を見ないで学生の目を見て話すように」「大きな声で学生を引きつけるように」と、厳しい指摘でしたが、学生には本番(4年になると50分の講義を実際にやる)を控えての良い練習だったと思います。