暑すぎず寒すぎず、天気は快晴。バイクに乗るのには最高の日だ。
しかし仕事を放り出すこともできず、スーツを着て仕事をする。
新宿まで各駅停車の電車に乗った。
昼休みの時間帯ということもあって車内は空いている。
ロングシートの端の席に座ることができた。これで快適に眠れる。
いつの間にか電車は新宿駅のホームに滑り込んでいた。
眠ったせいか、少し身体が軽くなった気がする。
各駅停車にノンビリ揺られるのも好きだが、バスに乗るのはもっと好きだ。
仕事の都合上、週に数回、都営バスに乗る。最近は新宿駅から乗ることが多い。
もちろん、今日もこれから乗るところだ。
僕のお気に入りは、ノンステップの都営バスだ。
ノンステップバスの最後部の座席は、背中を投げ出すようにして寄り掛かることができる。
背もたれは僕の座高よりもはるかに高い。しかも足下は広くて快適だ。
いちばん右の座席には大きな肘掛けまである。
それでいてグリーン車のような特別料金が取られるわけではない。最高じゃないか。
ノンステップバス最後尾のいちばん右は、僕の「指定席」だ。
目的地まで比較的長い時間乗るけれども、都営バスの料金は(一部を除いて)200円均一。
長く乗れば乗るほど「お得感」が得られる。
これだけ快適な座席だと、いい感じで眠ることもできる。
各駅停車の電車でも眠ったが、このバスに乗るときも少し眠る。
日頃の睡眠不足をここで一気に解消だ。
今日も新宿駅の西口からバスに乗った。
お気に入りのノンステップバス。
……おや。
僕の「指定席」に先客がいる。太っていて不細工な女だ。
ここで僕はこう判断した。
肘掛けはガマンしよう。背もたれだけでも確保だ。
僕は太っていて不細工な女の隣に(しかたなく)座った。
人のことを言えた義理ではないが、太っていて不細工なのは救いようがない。
笑顔の欠片もない。ムスッとしているものだから、不細工さが助長されている。
太っていて不細工な女は、新宿追分のバス停で降りていった。2つ目のバス停だ。
2つ目なら、充分に駅から歩ける範囲じゃないか。
雨の日ならまだしも、今日はバイク日和。
とにもかくにも、僕は「指定席」を(一時的にではあるが)占拠されたのだ。
都営バスは、そんな僕の悔しさを知る由もない。
窓の外を見ると、青山一丁目の交差点を過ぎたところだ。
まもなく西麻布。
そこから外苑西通りを天現寺橋に向かってバスは走っていく。
しかし仕事を放り出すこともできず、スーツを着て仕事をする。
新宿まで各駅停車の電車に乗った。
昼休みの時間帯ということもあって車内は空いている。
ロングシートの端の席に座ることができた。これで快適に眠れる。
いつの間にか電車は新宿駅のホームに滑り込んでいた。
眠ったせいか、少し身体が軽くなった気がする。
各駅停車にノンビリ揺られるのも好きだが、バスに乗るのはもっと好きだ。
仕事の都合上、週に数回、都営バスに乗る。最近は新宿駅から乗ることが多い。
もちろん、今日もこれから乗るところだ。
僕のお気に入りは、ノンステップの都営バスだ。
ノンステップバスの最後部の座席は、背中を投げ出すようにして寄り掛かることができる。
背もたれは僕の座高よりもはるかに高い。しかも足下は広くて快適だ。
いちばん右の座席には大きな肘掛けまである。
それでいてグリーン車のような特別料金が取られるわけではない。最高じゃないか。
ノンステップバス最後尾のいちばん右は、僕の「指定席」だ。
目的地まで比較的長い時間乗るけれども、都営バスの料金は(一部を除いて)200円均一。
長く乗れば乗るほど「お得感」が得られる。
これだけ快適な座席だと、いい感じで眠ることもできる。
各駅停車の電車でも眠ったが、このバスに乗るときも少し眠る。
日頃の睡眠不足をここで一気に解消だ。
今日も新宿駅の西口からバスに乗った。
お気に入りのノンステップバス。
……おや。
僕の「指定席」に先客がいる。太っていて不細工な女だ。
ここで僕はこう判断した。
肘掛けはガマンしよう。背もたれだけでも確保だ。
僕は太っていて不細工な女の隣に(しかたなく)座った。
人のことを言えた義理ではないが、太っていて不細工なのは救いようがない。
笑顔の欠片もない。ムスッとしているものだから、不細工さが助長されている。
太っていて不細工な女は、新宿追分のバス停で降りていった。2つ目のバス停だ。
2つ目なら、充分に駅から歩ける範囲じゃないか。
雨の日ならまだしも、今日はバイク日和。
とにもかくにも、僕は「指定席」を(一時的にではあるが)占拠されたのだ。
都営バスは、そんな僕の悔しさを知る由もない。
窓の外を見ると、青山一丁目の交差点を過ぎたところだ。
まもなく西麻布。
そこから外苑西通りを天現寺橋に向かってバスは走っていく。