この曲は、何度も繰り返し聴かせる魔力を持っている。
初めて聴いたときは、完全に「パクリ」という認識しかなかった。
ひとことで片付けてしまえば、ミス花子の「河内のオッサンの唄」をモチーフにして楽曲を作り、
吉田拓郎っぽい歌詞で唄っている曲。
倉持陽一は独特の世界観と表現力を持っている。
その土台になっているのは吉田拓郎ではないだろうか。
歌詞の乗せ方、そして世界観。
「唄」というよりも、メッセージを民衆に向けて叩きつけている。
いい大人になってもトンガリ続けることは大変なことだ。
年齢を重ねるにつれて我慢を強いられるようになり、若い頃のエネルギーは失われていく。
「大人になった」といえば聞こえはいいが、それは「分別」という名の衣服を身につけ、
諦めに似たような感情で無意識的に自分を押し殺していることなのだ。
彼らが丸くなってしまったら、ただの魅力のないデュオに成り下がってしまう。
初めて聴いたときは、完全に「パクリ」という認識しかなかった。
ひとことで片付けてしまえば、ミス花子の「河内のオッサンの唄」をモチーフにして楽曲を作り、
吉田拓郎っぽい歌詞で唄っている曲。
倉持陽一は独特の世界観と表現力を持っている。
その土台になっているのは吉田拓郎ではないだろうか。
歌詞の乗せ方、そして世界観。
「唄」というよりも、メッセージを民衆に向けて叩きつけている。
いい大人になってもトンガリ続けることは大変なことだ。
年齢を重ねるにつれて我慢を強いられるようになり、若い頃のエネルギーは失われていく。
「大人になった」といえば聞こえはいいが、それは「分別」という名の衣服を身につけ、
諦めに似たような感情で無意識的に自分を押し殺していることなのだ。
彼らが丸くなってしまったら、ただの魅力のないデュオに成り下がってしまう。