ここ数日、事情があって実家に帰っていた。
実家には、着替えなど最小限の荷物を持ち込み、
暇を見つけて村上春樹を読み耽った。
村上春樹の文章は、とても読みやすい。
彼の描く世界が難解であるかどうかは、また別の問題だ。
村上春樹は、平易な文章で読み手を誘う。
老若男女、多くの読者に門戸を広く開けているのだ。
読みやすい=内容が薄っぺらい、とは限らない。
どんなに素晴らしい内容の文章だとしても、おそろしく文章が難解であれば、
読み手はついていけなくなり、やがて興味を失っていくだろう。
誰も読み手がついてこれなければ、その文章は存在意義を失う。
文章をこねくり回し、ふだん使わないような漢字を使って悦に入るのは、
作者の単なるマスターベーションにすぎない。
今日はクラシックを聴いている。
入門的な「ベスト・クラシック」くらいしか持っていないが、
僕にはこれで十分だ。
クラシックというと、真面目に聴かなければいけないようなイメージがあるが、
僕はクラシックを極めようとは思わない。
BGMでよく耳にする曲名(と作曲者)がわかればいいのだ。
明日は朝から札幌に出かける。
実家には、着替えなど最小限の荷物を持ち込み、
暇を見つけて村上春樹を読み耽った。
村上春樹の文章は、とても読みやすい。
彼の描く世界が難解であるかどうかは、また別の問題だ。
村上春樹は、平易な文章で読み手を誘う。
老若男女、多くの読者に門戸を広く開けているのだ。
読みやすい=内容が薄っぺらい、とは限らない。
どんなに素晴らしい内容の文章だとしても、おそろしく文章が難解であれば、
読み手はついていけなくなり、やがて興味を失っていくだろう。
誰も読み手がついてこれなければ、その文章は存在意義を失う。
文章をこねくり回し、ふだん使わないような漢字を使って悦に入るのは、
作者の単なるマスターベーションにすぎない。
今日はクラシックを聴いている。
入門的な「ベスト・クラシック」くらいしか持っていないが、
僕にはこれで十分だ。
クラシックというと、真面目に聴かなければいけないようなイメージがあるが、
僕はクラシックを極めようとは思わない。
BGMでよく耳にする曲名(と作曲者)がわかればいいのだ。
明日は朝から札幌に出かける。