アート・ペッパーの最強アルバム「Art Pepper Meets the Rhythm Section」には、
「You'd Be So Nice to Come Home To」という名曲が収録されている。
ヴォーカルではヘレン・メリル、インストではアート・ペッパーというくらいの名曲なのだが、
今回はあえてそれ以外の曲について書いてみたい。
アート・ペッパーによる繊細な演奏はもちろん素晴らしいのだが、
僕はあえてレッド・ガーランドによるピアノの役割に注目した。
アルト・サックスがメロディーを吹きはじめると、ピアノはスッと後ろに下がる。
メロディーの邪魔をせず、完璧なサポート役を演じている。
ピアノソロはもちろんあるのだが、ガシガシ弾いたりはしない。
自己主張を叩きつけるのではなく、やや控えめながらも、サラリと言いたいことはすべて言う。
少なくとも、僕にはそう思えた。
レッド・ガーランドに教わったこと。
それは、控えめの美学。
「You'd Be So Nice to Come Home To」という名曲が収録されている。
ヴォーカルではヘレン・メリル、インストではアート・ペッパーというくらいの名曲なのだが、
今回はあえてそれ以外の曲について書いてみたい。
アート・ペッパーによる繊細な演奏はもちろん素晴らしいのだが、
僕はあえてレッド・ガーランドによるピアノの役割に注目した。
アルト・サックスがメロディーを吹きはじめると、ピアノはスッと後ろに下がる。
メロディーの邪魔をせず、完璧なサポート役を演じている。
ピアノソロはもちろんあるのだが、ガシガシ弾いたりはしない。
自己主張を叩きつけるのではなく、やや控えめながらも、サラリと言いたいことはすべて言う。
少なくとも、僕にはそう思えた。
レッド・ガーランドに教わったこと。
それは、控えめの美学。