見出し画像

ボリビア カミナンド記

福島のひまわりの種をまきました

表紙写真はひまわりプロジェクトのロゴマークです。
福島のNPO法人シャローンが行っているひまわりプロジェクトからひまわりの種6粒が送られてきました。

その6粒の種を菜園に蒔きました。どこに蒔いたか分からなくなるといけないので、それぞれの種の横に目印のお箸を立ててきました。

もう少し間を広くとったほうがいいのでしょうけど、
限られた菜園の広さでは、まあ、仕方のない距離です。

この種は夏に花を咲かせ、秋に私が実を取り、それをシャローンに送り返します。
全国から集めた種を搾油して、ビン詰めし、
福島の障がい者施設で瓶のラベル張りをして、ひまわり油として製品にします。

この活動は3.11のすぐ後から始められたそうですが、私は今回初めて参加します。
福島の人たちと応援する全国の人たちがひまわりでつながり、
「ふくしまとみんなをつなぐひまわりプロジェクト」として
共生社会を目指して活動しています。
助け合いの中から元気をあげたりもらったりしてみんなが生き残れるのが共生社会だと思います。

種は10日くらいで発芽、それまでは毎日水やりをしないといけません。
1昨年、ひまわり2本だけ植えたことがありました。
とても背が高くなって、その力強さが夏の暑さを吹き飛ばしてくれました。
どれくらい種が取れるか、今回は種を取る楽しみもあり、二重の喜びですね!

菜園に今年は今、藤紫のジャーマンアイリスが咲いています。
なんで、こんな色が咲いたの?
去年までは黄色だけだったのに!
とにかく、今年は黄色と藤紫が咲きました。
黄色は友達に差しあげて今、菜園にはありません。


昨年は黄色のジャーマンアイリスを友達が持ち帰って50号の絵にしました。
素敵な絵になりました♬
今年は私も描いてみよう〜

切って家で生けてみました。
なかなかいいじゃない!
早速、デッサンをしてみました。
6号に描いてみようかな〜

連休、後半、出かけることなく、家で油絵を描きましょう~
2,3日前から描き始めたパイナップルと同時進行で行きましょう!







コメント一覧

bolicaminando
anazann様
おはようございます
コメントありがとうございます😊
新宿御苑に汚染土を入れる実証実験は2019年あたりから計画されていました。所沢市の環境省の敷地と2箇所です。
あとは道路工事にも混ぜて使うことが計画されています。
福島県でフレコンパックに詰められている膨大な汚染土を福島県に対して2045年までに県外に移すと約束していることに対する計画です。
汚染土は基準値8000ベクレルを下回っていると言ってますが、放射能汚染はいくら低くても放射性物質がなくなるわけではありません。
汚染土や汚染水は拡散してはいけません。
置いた場所に留めておくのが鉄則だと専門家は言っています。
この2月、新宿御苑近くの住民の方の反対集会があったようです。所沢市の反対住民の参加もあったそうです。
私たち市民にあまり関心が持たれないようにことが着々と進んでいる感がありますよね!
マスコミがもっと報道すべきかなとも思います。

これからも関心を持ってみてください。ありがとうございました😊
goo327anazann
こんにちは。
今日のことです。
千葉の友人と話していて、衝撃の事実。
新宿御苑に福島の汚染土が搬入されるとのこと。
確かに、自治体が受け入れてのことでないと、福島に人が棲めないのは承知ですが。
何故?東電自体が責任を取らず、民間や自治体に押し付けるのでしょう??
敷地内に囲い、そこから外に漏れない強固な建物を造ればいいのを、可笑しくないですか???

公にはせず、ひた隠しに・潜伏状態で進め、有耶無耶に決めるのって庶民を愚弄してます。
原発を稼働させることで、地震を呼び起こすのです。
津波が来なかったからと安心するのも変です。
再稼働も延長も、新規の建設も駄目です。
地球の嘆きが、聴こえませんか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事