見出し画像

ボリビア カミナンド記

日常生活の連休

連休が始まりましたね^ ^
高齢者の私に取っては、普段とちっとも変わらない毎日です💦

連休が始まる前日、絵画グループの仲間と同じ区内にある日本庭園、見浜園へスケッチに行って来ました。
庭の木の向こうに見える塔のようなビルはマンハッタンホテル。
ここは幕張メッセやロッテマリンスタジアムの隣。
すぐそばには幕張のホテル群があるのです。
池には大きな鯉が泳ぎ、
日本家屋のお茶室ではお抹茶を頂くことができ、、、
でも、メッセもスタジアムも見浜園も全部埋め立て地💦に作られています。
そんな人工的な所でスケッチして来ました。

池とは反対側の景色、ここを描きました。

現地で完成しなかったので、
自宅で今日、やっと仕上がりました。

その前の日には友達が自宅に咲いているお花を持って遊びに来てくれました。

見事なジャーマンアイリスとシラン
それにスズラン。 
いい匂い!

いい画材ができたと描こうとしましたが、
白い花って難しい!
とうとう描かずに眺めるだけになりました。
スズランは今、描いてる最中。もう萎れ始めていますが💦
我が家には黄色のジャーマンアイリスが咲いていて、
それをお土産に持って帰ってもらいました。


こちら、数日前から描いている静物です。
絵はまだまだですが💦
スズランもシランもう枯れかけていますが、
結構役に立っています^ ^

6月にグループ展があるので只今、作品製作中という所です。


連休初日は、福島原発汚染水の海への放出反対の集会を開催しました。
ほぼ満席の会場で、3.11甲状腺がん子供基金の代表、崎山比早子さんの講演を聞きました。



トリチウム汚染水は薄めても放射性物質に変わりはありません。
海は世界に繋がっています。海へ放出すれば汚染は広がっていきます。
福島の漁師さんたちも反対しています。
もし、汚染水を海に流したら、汚染が広がり、福島が汚染の加害者になります。
放出しないで、福島に広い土地があるのですから、そこに保管して欲しいです。


連休といっても、出かければ混んでいるし、
ということで、毎日、日常生活が続きます。
孫たちも忙しそうですしね^ ^




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化、芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事