見出し画像

ボリビア カミナンド記

病院に疲れたー


お茶の水駅から直ぐの所にあるソラシティの地下です。
地上からエスカレーターで地下に降りると広場の周りに食べ物屋さんが並んでいます。
サラリーマン向けのランチ屋さんていう感じですねー
夜は退社後のサラリーマン向けのバル、軽く飲んで帰る感じですかね〜

その一軒の和食バル音音で、
少し早めの昼食をとりました。
揚げ出し豆腐湯葉定食にしました。
まぁ普通の味でした。
1000 円は妥当かなぁ。
そして1時の予約の井上眼科病院へ12時半に行きました。
それからが大変でした。
検査、検査で診察してもう一度検査。
全て終わったのは3時半でした。
あー、疲れた!
帰りに補聴器を直しに行ったりして帰宅したのは6時前。

3日前から急に耳が聞こえづらくなってると言うと、眼科の先生が目と関係があるかもしれないから早く耳鼻科へ行くようにと。

それで昨日は耳鼻科へ。
その日はピアノのレッスンがあったので、
耳鼻科受付11 時までに辛うじて滑り込みセーフ💦
2年ほど行ってなかったので、
初診料5500 円かかると聞いてビックリ!
地域支援病院なので仕方ない…
これまでのカルテがあるのでここで診て頂くしかないか、と。

で、診て頂いて終わったのが3時。
初診なので順番が予約の人の後になるのだとか。
でも、先生の方も昼食抜きで3時過ぎまで診察、ご苦労様だと思いました。

病院滞在時間、眼科が3時間、耳鼻科が4時間、なんという時間のかかり方!
疲れましたー

そして今日は朝から1日、アイアイの当番です。
まぁ、昨夜はたくさん寝たから、今日はスッキリしてますが^_^

病院へ行くのは高齢者が多いのに、この待ち時間、なんとかならないですかね〜



コメント一覧

bolicaminando
mirapapa さま
そうなんです!高齢者には長時間すぎます。
mirapapa さんもお母様を病院に連れて行かれるんですよね。付き添いの方にとっても大変なことですよねー

初診料5500円は基幹病院で紹介状がない場合の料金です。
以前は2500 円だったのですが、基幹病院にあまりにも沢山、患者が押し寄せるので、セーブする意味で取っていたのが、知らない間に5500 円に値上がりしていたんですね。
私は10数年前から保険の初診料数百円で診てもらっていたので、慌てました!

まあ、ルールなので仕方ないですね〜
bolicaminando
kraum さま
スペイン語を何年も前のことなのによく覚えていらっしゃいますね^_^
フランクフルトからピレネーを越えて鉄道でバルセロナまで行かれたんですね〜スゴーイ!
普通の人はなかなか出来ないような旅をなさってますね!

私もアルハンブラとかコルドバとかトレドとか、古い街を歩いたのが印象深く残っています。
スペインはキリスト教とイスラム教がせめぎ合って歴史を作って来た国ですが、
ボリビアはそのスペインが熱心にキリスト教を布教し、今もボリビアの多くの人が敬虔なクリスチャンです。
一方でスペインに虐げられた原住民のインディオの人たちは自分たちの文化を守ろうと必死だったんですね〜今も盛んなカルナバル(カーニバル)もその一つです。

なんだかスペインやボリビアを思い出させて頂き、ありがとうございました^_^

雨の日が続きます☂️
コロナと台風で、鬱陶しい空気感が漂ってますねー
負けないように家の中で頑張りましょう〜
mirapapa
病院の待ち時間の長いのは、ホントに何とかしてほしいものですね。
それにしても、初診料5500円は高すぎる!
kraum
bolicaminandoさんはスペイン語ですね。
27歳の時、アルハンブラ目指してフランクフルトから列車でバルセロナに入りました。その時おぼえたスペイン語がナランハ、セレベッサです。ハムをハモンと言ったかな。それだけです。
アルハンブラの目的達成後はロンダで真夜中にイースターの行列を見学できました。そしてコルドバへ、イスラム文化とキリスト教文化を楽しめました。
ボリビアはスペイン文化が色濃いのでしょうね。
bolicaminando
kraum さま
東方学院にいらしてたんですね〜
サンスクリット語でしたよね。難しい言語をお勉強なさってると印象に残っていました。
頑張って下さい。
ソラシティは新しくて気持ちのいいビルでした。
トイレは使いませんでしたけど💦

講座、来年、開講になるといいですね。
kraum
お疲れさま!
昨年は週1回神田明神入り口の東方学院に通ってました。
トイレがないわけではないのですが、使いづらいので、
JRお茶の水駅前の地下広場がある大衆的な食堂が
並んでいるビルのトイレを使っていました。
ソラシティの地下の方が素敵そうだな、と、
地図で確認しました。
今年度は開講されませんでしたが、
来年度通えればソラシティ行ってみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事