見出し画像

ボリビア カミナンド記

全粒粉食パン


昨日は寝る前に、パン種を仕込み、タイマーをかけて寝ました。
今朝はパンの焼けるいい匂いで目が覚めました。
今回は全粒粉食パンです。

先週、生協から紅玉りんごが届きました。

この中から取り敢えず4個をジャムにすることに。

4個で700 gちょっとを皮をむいて(むかなくてもいいのですが、私はいつもむいています)、写真のように切り、60%のグラニュー糖を加えます。砂糖の量は辻調理学校のレシピからです。

20分くらい煮て汁がやや、さらさら目で火を止め、直ぐに消毒した瓶に移して蓋を閉めます。
これで出来上がり。とても簡単!

りんご4個でジャム2ビンできました。




今朝の主食です。

昨日の日曜日は、
もう1人の孫に頼まれたバッグを作っていました。
下の孫に買った生地が残っていたので、お揃いで作ることができました。
同じように名前を刺繍して出来上がり。

手作りの1日でした。

これはこれで充実した日曜日でした〜



コメント一覧

bolicaminando
kraum さま 
りんごジャム作りを考えていらっしゃるのですね!お仲間が増えて嬉しいです。

紅玉りんごは出回る期間が短いですので、この時期に是非!

サラダに入れたり、アップルリングを作ったり…紅玉りんごを楽しんでます。

全粒粉食パンは全粒粉と強力粉を半々で焼いています。
出来立ては香ばしい全粒粉の匂いがしましたが、1日経つと匂いがうんと少なくなりますね〜
全粒粉なのにあまりハードなパンという感じはしません💦
まだ新米なので偉そうなことは言えませんが。
kraum
全粒粉の食パンのお味はいかがですか?
紅玉のジャム、私も作ってみようと思いました。
かなり薄く切るんですね。
今週の生協の注文は終わったので来週
紅玉があれば注文ししようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事