見出し画像

ボリビア カミナンド記

ハンゲシヨウ なの?

アテラ渓谷のかなり奥の方にキャンプ場がありました。
こんな水音のする木の茂った中でキャンプ⛺️するなんて、いいなぁ、私の人生にはなかったなあ、と、高齢者の独り言。。。
この日は雨でキャンプ場に
人っこ1人いなくて、手持ち無沙汰な管理人のおじさんと雑談。


小径に沿ってハンゲシヨウが!

葉っぱがハンゲシヨウ、花も咲いている!
すごいものを見つけた!と思って私たち3人は大感激。
ところが帰宅して植物図鑑を見ると花が全然違うではないか!
では、これはいったい何?
わからないまま、現在に至る💦

ヤマアジサイはちょうど季節だったのか、多く見かけましたね。

ヤマツツジも急流の岩にしがみつくように健気に咲いていました。



渓谷を出て、お昼は信州蕎麦。
そして五平餅。

お蕎麦の香りがいいですねー
私は冷やかけ。

ここの五平餅はタレにエゴマが入っていて、
香りがほのかにエゴマでした。美味しかったです。
前回、エゴマを買って帰ったので、今回も、と思ったけど、売っていませんでしたねー、残念💦



途中で温泉にも寄って♨️ひとくつろぎ。
その間にも、家に電話して、夫がきちんとご飯を食べているかどうか、確認の電話。
この日はまだ食べていなかったので、
いろいろ指図して一つ一つこなしてもらって、時間はかかるけど、なんとか昼ごはんが食べられました。


カキゾレ柿其渓谷もコレ、一枚の岩、巨岩がそこここにあって、景色は最高!

翌日は晴れ。
北の方の開田高原へ向かいました。

途中、水生植物のあやめが群生している所へも。

御嶽山が見える木曽馬の牧場へ。


昔は農耕馬として飼われていだけど、先の戦争で農耕馬さえも駆り出され、戦後、種の存亡危機となり、
ここで木曽馬の保存をしているんだそうです。
広い牧場に大切に馬が飼われていました。

20年も前、アマゾン川で道なき道を
調教のよく出来た馬に乗って
JAICAの日本人10人くらいで熱帯雨林トレッキングをしたのを思い出しました。

でも、木曽の馬はちょっと足が短く
いかにも働き者の馬という感じで、
頑張ってー、
とエールを送りたくなりました。


御嶽山が見える筈のいい所なのですが、
残念ながら、てっぺんはその日は
ずっと雲を被っていたのでした⛅️
一方、
御嶽山以外は、いい天気、
私好みの青空と白樺と牧場!
緑が多いと絵にするのは難易度、高いのだけど、いいですよね!この景色!


大きな看板。
吸い込まれました。


そうです、ソフトクリーム屋さんです。
3人ともコーンとバニラの🌽ソフトクリーム、にしました。

コーンの味はそんなにしませんでしたが、
濃厚でやっぱり現地で食べるのは、美味しい❣️

この日は歩かず、全部車で移動でした。
高齢者向け、らくらく観光でした。


その後、近くの木曽福島駅で
中央本線に乗り、塩尻から特急あずさで帰宅したのでした。

木曽福島の駅前のお蕎麦屋さんで、
鴨汁のざる蕎麦を頂きました。
蕎麦粉が多め?美味しかったです。

道の駅三岳で蕎麦まんじゅう、ほうば餅、半生そばなど買いましたが、
なんといっても、蕗が美味しそうでつい買ってしまいました。


こんなにたくさん、そして安い!650gで240円!
別れ際に友達が細くて長い信州のアスパラガスをくれました。

食感は普通のアスパラガスとよく似ていまししたが、和でも洋でもいけそうです。

コロナは第9波が始まっているかもしれないらしいですね、
特急あずさは1/3くらいの乗車率、
ガラガラでした。
今回はあまりコロナのことを考えずに、旅行を決めましたが、
気をつけて生活しましょう!
一応、6回目のワクチンを打っています^_^








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事