見出し画像

ボリビア カミナンド記

マタタビ でした💦

前回、書いた ハンゲシヨウ の記事を見た山ガールの妹から、
あれはマタタビ、というメールが来ました!

すぐに図鑑を開きました。
なんと、出てます!

ハンゲシヨウの説明の下の欄に
くらべる というコーナーがあって、
葉っぱが似ていることが書かれてありました!
同じように、葉っぱが白くなり、昆虫を引き寄せるために白くなるのだと書かれていました。

葉っぱだけ見たのでは、わかりませんねー
花は違いますけど。

これが私が見たハンゲシヨウではなく、マタタビです。

友達が間違えたのも、無理はありません。
解決できて良かったです^_^




長野から帰ってみたら、菜園が大変なことになっていました!
そろそろトマト、ナス、きゅうり、が収穫どきになっている菜園なのですが、
なんとみんな、程よい実り具合の菜園のトマトナスきゅうりをカラスに食べられてしまいました。
うちも例外でなく、
トマト、ナスを長野から帰った日にやられてしまいました。
そして、昨日、菜園に行ってみると、
きゅうりが🥒💦食べられていました!

鳥よけのアルミのキラキラ光るテープが間に合いませんでした。
ホームセンターに行ったのですが、売り切れ!
友達がテープを分けてくれて、なんとか、鳥よけテープを張ってくれました。

それで、今は、菜園全体がキラキラテープで
目が痛くなるほど、輝いて?います。華やかなこと!

コレでカラスも諦めるでしょうか…

菜園ではひまわりが🌻スクスク、高さ1mくらいはあるでしょうか。



朝顔は成長がゆっくりですねー
まだこんなに小さい!

同じ苗を差し上げた友達は
ベランダで育てているそうですが、
1mくらいに成長し、
一昨日からブルーの朝顔が咲いているそうです。
うちの子が咲いたみたいで、嬉しいですね!

でも、差し上げた苗は全部ピンクだった筈。
ブルーの遺伝子も入っていたのか?不思議ですねー

菜園に咲く花たち。
可愛いですね。


カサブランカがもうすぐ咲きそう^_^
楽しみです。

家で楽しんでます。

自分で育てて、自分で飾る、これがモットーかな^_^

コメント一覧

bolicaminando
花華さま
初めまして^_^
コメント、ありがとうございました♪
マタタビの花はいい匂いがするんですって!
アテラ渓谷には花がたくさん、咲いていました。
でも、そんなことは知らず、スルーしてしまいました💦
残念!
猫の好きなマタタビの枝なら、よく知っていたのですが…
これからもよろしくお願いいたします。
花華
初めまして、花華(はなはな)と申します。
コメントをありがとうございました。
「千日紅」かわいいですよね。
わたしも好きなお花のひとつです。
苞の中に咲く、ちっさな花が魅力ですよね。
「マタタビ」は花が咲くといい香りがするので、今の時季の楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事