ボリビア カミナンド記

手づくり日傘

母の遺した着物の殆どはリサイクルショップに持って行きました。
でも、妹の家にまだ少し残ってます。


この度、母を思い出しながら残っていた母の訪問着で、日傘を手づくりしました。


実は、手芸屋さんで傘骨などのキットを売ってることを妹が教えてくれました。


妹は先に手づくり日傘を友達と作っていて見せてくれたのです。
こんなの、流行ってる?流行ってるらしいですよ~
早速、母の訪問着を解いて送ってくれました。


三角の布を8枚裁断します。

柄をちょっと考えて配置。

こんな感じかな?と置き直したり、戻したり、この時間が結構楽しいのです。

そして出来上がりました!



傘としてはやや地味目、それに色褪せたところもあり、100%満足とはいきませんでしたが、いい記念になりました。


妹は自分の道行きで作ったとか。
妹の生協が日傘講座を開いているそうで、皆さんなかなかの出来栄えです!




もう一度作ってみようかなぁ~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事