見出し画像

ボリビア カミナンド記

拾われた財布 と 市展

先週、アイアイの当番の時、一本の電話がかかって来ました。
依頼の方からではありません。
Oさんと名乗る方が、銀行ATMの前で財布を拾った、
交番へ届けに来たらお巡りさんが留守、
私は忙しいから早く帰りたい、
仕方なく立会人の下、その財布を開けて手掛かりを探したら
アイアイさんの領収書が出て来たので
電話している、とのこと。

電話を受けたアイアイでは、領収書の宛名のYさんに何度も電話したけど出てこない!
しばらく依頼のなかった人です。
名簿がありました。

辛抱強く長く呼び出したら、やっと出て、
財布を落としたことに気づいていなくて、
息子に取りに行かせるけど直ぐにはいけない、とのこと。
Oさんは電話の向こうで、忙しいから早く取りに来てくれ、というし、

アイアイは仕方なく、たまたま車で来ていた当番の私が車を走らせ取りに行くことにしました。

取りに行ったその足でYさんのお宅に届けると、
ピンポンと玄関のチャイムを鳴らしても出ず、
ドアをドンドン叩いて呼びかけ、
やっと出て来た息子さん。
午後の時間にもかかわらず、パジャマ?部屋着?のような姿、60代中頃くらいか。
後ろから80代とおぼしき財布の落とし主。

財布を届けたのに、大してお礼も言わず、
財布を拾って交番に届けた方の電話番号を伝えても、
なんとなく上の空。
お礼の電話をかけて下さいね、と念を押しましたが、かけてくれたかどうか、分かりませんねー

届けたアイアイにも大して感謝している風ではなかったし…
大きな立派なずっしり重たい角財布だったのですが…
落とし主のその女性、大したものは入ってないから、とおっしゃる!

周りが一生懸命助けていても
空回りしている感覚でした。
アイアイの仕事は中断するし、人が少ないので交番へ取りに行くのも大変でした。

困っているだろうと届けても
あまり感謝されず、
とにかく疲れた1日でした。

もう1人の当番の友達がFBにこのことを投稿したら、
多くの人が、この問題の複雑さ、対処の難しさを指摘していました。うーん、どうしたら良かったのでしょう?


さて、今回の市展、春休みだったので、
妹が我が家に遊びに来て集まった娘息子ファミリーが絵を見に来てくれました。総勢10人!

その数日後には息子と孫も見に来てくれました!

春休みに市展があったおかげでみんなに見てもらえて、嬉しい限りです😃

表紙画像はその時のディナーに出た前菜のひとつ、いちごの🍓チーズ衣、外に生ハムを巻いたもの、美味しかったです♪
孫の高校合格祝いでした。

昨日は入賞者の表彰式に参加して来ました。


600点くらいの応募があって、入賞者、何人くらい来ていたのか、若い人は少なく、中年から高齢者の人が多かったように思いました。
これで私も晴れて会員になれました^_^


コメント一覧

bolicaminando
なおとも様
コメント、ありがとうございました😊
昨日、財布を落とされて4日目、財布の落とし主からアイアイにお礼の電話がかかって来て、初めに拾ったO さんにもお礼の電話をしたと聞きました。なんだかホッとしました。高齢だったので反応がゆっくりだったのかもしれませんね。
当日電話を受けたアイアイでは、忙しく仕事をしていててんてこ舞い、そんな中、落とし物に時間を割くのは大変でした。でも、お礼の電話を下さって、一件落着、ですかね^_^
なおとも
こんばんは!
お財布のお話、考えさせられました。たとえ中身はたいした事でなくとも感謝の言葉は必要だと思います。お財布だから、それなりに大切な物が入っていたとも思えるのですが。
少し悲しくなりますね。私なら心から感謝の言葉を言い、お礼の電話も掛けると思います。
色々考えてしまうお話でした。

入賞され会員になられて、本当におめでとうございます! なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事