見出し画像

ボリビア カミナンド記

六本木へ そして今日は

 昨日は午後から雨の肌寒い日でした。
絵画教室の友達と国立新美術館へ光風会展を見に行ってきました。

私たちのグループの講師だった渡辺晋先生の遺作が展示されていました。表紙の写真です。
温厚な先生の性格を表すような心和む絵をしみじみ眺めてきました。


これ、美術館の写真ではありません。
出品作品です。
すごい技巧です。
床が反射して本当にツルツルしてるようです。

最近はこのような超写実っぽい絵が主流。


これは私たちのグループの新しい先生の作品。光風会賞を受賞しました。
こちらも写実。



私が若い頃はこのような絵が光風会らしい絵のひとつだったのですが…
写実とは全く逆です。

若い頃習っていた先生の息子さんの絵です。
お父様の絵に影響を受けた絵ですねー
お父様は光風会の理事でした。

こんな絵、描いてみたいですねー


こういう絵も好きです。


受賞作品はどれも力作揃い、うっとり見とれる作品も多数ありました。

見るのに1時間くらいかかったでしょうか?
美術館へ行く前に、六本木駅近くのミッドタウンでランチ。

曇り空の下、アサヒビールがビアガーデンをやっていました。
ビールは飲まないけど、カイザーのツナサンドとアサヒの十六茶(カルピスウォーターかこれしかなかった)を買ってビアガーデンに座りました。



友達とは絵を描く時だけの間柄だったのに、気が付いたら、夫の悪口にお互い、共鳴しあって、延々3時間余り、話込んでしまいましだ。


ミッドタウンは子供連れの若いファミリーが多かったですね。
子供は雨でもお構いなく出かけたいんですよね!
あ、私たち、シルバーもおんなじです!

外に出ると、気の早い鯉のぼりが雨に濡れて並木道に泳いでいました。

鯉のぼりはミッドタウンらしく、水流を思わせる現代的な模様でした。

昨日は一万歩、歩きました。

昨日、あんなに楽しく会話した友達。
今日、彼女からショックなお知らせが。
ドクターから、悪性のものが見つかったと。

言葉もありません。
今日はいいお天気なのに、気持ちは雨。

コメント一覧

bolicaminando
慰めていただき、ありがとうございます。
昨日は1日、時折、彼女とLINEをして過ごしました。
これまでも彼女の精神の強さには感心していましたが、
今朝はもう別人?朝から趣味の自転車(いつもはツーリング)乗りに出かけて、Facebook に投稿。

人生をプラス思考で歩んでいる姿を見ました。
ちょっとホッとしました。
応援してるよ、とメールしました。

ホキ美術館、遠いところをいらしたのですね。
近いのに私は行ったことがないんですよ。
写実って本当に凄腕の方がいらっしゃるんですよね。
私はどちらかと言うと、印象派のような絵が肌にあってるかな…
でも、好みは千差万別、いろんな絵に出会える現代に生きている私たちは幸せです。
おたかさん
bolicaminandoさん、続けてコメント失礼します

楽しく3時間もおしゃべりした後なのに😰
読んでいるこちらも動揺してしまいました

写実絵画といえば、川崎で暮らしていた頃、ホキ美術館へ行ったことがあります
絵画のスタイルも色々ありますが、写真と勘違いするほどの描写にびっくりしたものです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化、芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事