見出し画像

ボリビア カミナンド記

キュウリ、ダメでした💦


翌日水やりに行ったら、枯れていました。
今朝、もう一度見に行ったけど、ダメでした。
苗を植えた日は千葉でも気温37 ℃にあがった日でした。水不足!
植えた時は水をジョウロに3,4杯運んでザバザバになるくらい水やりしました。

こんなに元気だったのですが。

菜園では最近あまり見ない朝顔が咲いています。

こちらは夏の暑さをもろともせず、元気よく咲くルドベキア。
可愛いので、うちに持って帰って何度も飾りました。
実はこのルドベキア、今は亡き母が好きな花でした。
自分で育てて飾るのを楽しんでいましたね〜懐かしいです。

友達にも何度かあげましたよ。
菜園をやってない友達なので、喜んでくれましたよ〜

千葉市が福祉有償運送に対して
補助金をやっと出してくれることになり、
その申請書を作成する為に、
昨日、3人で集まり、作成しました、ふう〜
年間10万円、3年間ですが、千葉市をここまで動かすには私達の長年の努力があったと思いたいですねー
それにしても、こういう申請書って、いつも、ややこしくて大変なのよね!
やっと終わってお昼が過ぎたので、近くのお蕎麦屋さん山元に3人で行きました。

彼女はいつも鴨せいろ。
もう1人はおろしぶっかけ。
私はおろしぶっかけのナス天ぷら付き。
私のは1600 円。
ぶっかけは1300 円。鴨せいろは1600 円。
ちょっとお高めだけど、美味しいから、ま、たまにはいいよね〜と自分を納得させながらいただきました^_^

暑い日が続きますが、皆さま、熱中症にお気をつけください。



コメント一覧

bolicaminando
mirapapa さま
そう、キユウリ、ダメでした💦
色々教えていただきありがとうございました。
でも、うちの菜園が水捌け良く、土が熱くなり易いって、よくお分かりですね〜
初めて気がつきました。
次回は藁や枯れ草で覆うことにします。

畑仕事は奥が深いですね〜

次の秋野菜の植え付けに期待しています。
mirapapa
キュウリ、ダメでしたか。残念です。
枯れる時は半日で枯れてしまいますね。
植えられた場所は、熱くなりやすく、水はけもわりと良い場所だったようですね。
土が熱くなりすぎると根がやられるので、植え付けた時に、藁や枯草などを厚めに敷いて、土の過熱や乾燥の防止をする手があります。
水はけがよくなければ、しっかり畝を作って植えて、同じように藁などを敷いておくと良いかもしれません。
肥料は植え付けの一週間前までに施してよく耕し、畝にしてマルチをかけておくと、あとあと楽ですよ。
ご参考までに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事