見出し画像

ボリビア カミナンド記

眠れない夜

表紙写真はおととい京成バラ園で買ってきた苗物です。
取り敢えず、ベランダに並べました。
忙しくてなかなか菜園に植えに行くことができません。


明日はNPOの理事会だというのに今夜はなぜか眠れず、とうとう起き出して、みなさんのブログを読んでるうちに、私も書いてみようかと…でも、これを書いてるとますます眠れなくなるような予感が⁈

今日の午後は、活動をしている団体の総会でした。
今回の選挙の結果を粛々と受け止め、
次の、4年後を視野にみんなで力を合わせてガンバロー!という前向きな気持ちで散会となりました。

投票率は低いし、若い世代、特に18才から20才の新たに選挙権を得た若者は関心が薄いですねー
そういう人たちにどうやってアッピールしていくのか、課題です。

県全体が集まりましたので、結果がいいところもあり、残念なところもあり、私たちのところはなんとか現状維持。

そろそろ眠くなってきました。

ベランダの朝顔の種が発芽して、日に日に大きくなっています。

発芽したばかり。
2日前。
そして今日。

去年、孫に頼まれて育てた朝顔の種がたくさん取れました。
その種をを蒔いたのです。

本葉が出てきたら菜園に植え替えます、もう直ぐですね!
今年の夏が待ち遠しい^_^
友達もこの苗を待っています。


さて、では、眠くなってきました。
おやすみなさい💤

コメント一覧

bolicaminando
kraum様
お返事、遅くなってすみません💦
不眠は厄介ですね。
kraumさんはうまく交わしていらっしゃるようですね(^^)
昨日だったかな?クローズアップ現代で
日本人の睡眠不足が取り上げられていました。
睡眠時間と不眠は少し違いますが、
睡眠は健康、ひいては長寿の為に、毎日7時間くらいは取らないといけない、と痛感しました。
眠れなかった時には午後2時までに20分までの仮眠が効果的、とか。
気にしないで休んでいると必ず寝てしまうkraumさん、鷹揚なkraumさんらしいですね^_^
kraum
こんにちは。
菜園でのお野菜作り、NPOでのご活躍、作品制作、
頑張ってらっしゃいますね。
私は眠れない日がないわけではないのですが、
気にしないで休んでいると必ず寝てしまうと信じています。
bolicaminando
anazann 様
コメント、ありがとうございました。
やはり、眠れない時期がおありになったんですね。
今は大丈夫なようで良かったです。

枇杷葉茶はほうじ茶の代わりに飲んでいます^_^
ただ、今回眠れなかったのは、
総会があったり、理事会があったり、でしたので、
中身について多少、気にかかることがあったためと思います。

昨夜はよく眠れました💤
高齢になってからは、気がかりなことを昼間は忘れて活動しているものの、夜になると無意識に、というか、潜在的に思っていることが浮かび上がってきたりします。
高齢者の傾向かもしれませんね。

そんな自分自身に付き合うしかありません、
というか、そんなに重症ではないのかもしれません^_^
goo327anazann
眠れない。
枇杷葉茶は、精神安定剤にもなります。
それまでは体調不良夥しく、生きているのも
否でした。

薬を呑めば、身体中に発疹が。
腰痛にもなり、歩けませんでした。

宇宙からの声が聴こえて、枇杷葉に。
白龍に遇えたのもまやかしではなかった。

自律神経失調症。
鬱でしたね。
長い暗闇のトンネルでした。

今は、珈琲を飲んでも眠れますし、アルコールが
無くても平気です。
信じる気持ちが無いと効きませんが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事