見出し画像

ボリビア カミナンド記

そら豆の花

一年前から編集をしていた「くるみ15年のあゆみ 思い出アルバム」の2回目の校正を今朝、印刷屋さんに持って行って確認をしてきました。1週間後に3校が入ります。

3校目が終わると、あとは印刷を待つばかり。

今日は久しぶりにホッとしています。

それに、毎週木曜日は朝から夕方結構遅くまで事務所当番だったのですが、

高齢になったので4月から、その当番を退きました。

これまでは8時半に夫をデイケアのお迎えの車に送り出して、それと同時に私はお弁当を持ってバス停に向かいます。
慌ただしかった!

今日は時間がゆっくりと流れています。
とはいえ、ゆっくりし過ぎて、
朝、朝寝坊をする夫を起こし忘れて、
デイケアの車が来てから、
夫のおでかけに気づく始末。

私、緩んでます!

お昼前、印刷屋さんの帰りに、
お気に入りのパン屋さんがあったことを思い出し、
寄ってみました。
緑町の千葉大の近くです。
Ziegelツィーゲルと言います。
パンで出来た時計が飾ってあります。

昼食のパンを買いました。
ホットドック風になっているのですが、中を見せて写しました。
ベーコン、チーズ2種類、ピクルス、ドライトマト、ドライトマトペースト、ハックルベリーかな?黒いベリー、がフィリングされていて、私好みでした。380円。
ホットドックのような形です。


全部手ごねパン🥐です。

こちらはハム、チーズ3種類、ドライトマトソースとドライトマト。380円。

夫と1個を半分ずつに分けていただきました。

他にも、クランベリーとくるみのハード系のパン、
20cmくらいの長さ。280円

ピーナッツバターを挟んだソフトなパン。
150円

クランベリーとくるみとレーズンのラスク、
これも私好みでした。
あの割れた器にいれてみました。


総武線の線路脇の狭い路地に面していて、
ちょっと奥まった感じの場所です。

お店の中にイートインもあって、以前、食べに来た時は満席でした。
今日は一組だけ。
コロナの影響でしょうかねー

昨日は夕方、帰宅して、5時前から菜園に行きました。

菜園友が何人も作業をしていて、遅い時間に行ったにも関わらず、
台風の予報もあったので、
レタスの苗を早く植えなければいけなかったのです。
頑張りました。


狭い菜園、夏野菜の場所を確保しないといけないので、そちらは空けておいて、
花壇のスノードロップを抜いて場所を作り、レタスを植えました。

バジルもまたその隙間みたいな所に植えましたが、バジルは強いので、大きく育ってくれると思います。


今、菜園では、エンドウ(キヌサヤ?)がなり始めました。
昨日は初収穫、豆腐とキヌサヤのお味噌汁を作りました。
初物は感慨ひとしおですね!

見えにくいですが、中程少し下の方にサヤがいくつか、なっています。

エンドウの花。とても可愛い💕


そら豆もよく咲いています。

表紙の写真は白い花ですが、こちらは紫。
キレイですねー。

小松菜の種の鞘がだんだんと膨らんできました。
もう少しすると弾けるのでしょうか?
タネを取ります。


周りの植え込みにはいろんな花が勝手に咲いています。
アイリスです。

これは?


スノードロップはそこここに咲いていますね。

花の多い季節は、楽しみも多いですね。

菜園は小さな楽しみです。

コメント一覧

bolicaminando
エンドウをベランダで育てられたとか、
いろんなことをなさってますね!
ベランダでエンドウを聞いて、
ベランダでスイートピーを育てたことを思い出しました。
採取した種、蒔かれたらどうでしょう?
芽が出るかな?微妙?

ツイーゲルは美味しいのですが、あまり種類は多くありません。
小規模のお店です。
駐車場がないので、近くのパーキングに入れるか、もう1人の方が車に乗っているか、です。

面白い食パンをひとつ。
幸町1丁目のカスミスーパーの中のベンケイというパン屋さんのあんこ入り食パン。
コレ、面白いです。
ふふふ
kraum
こんにちは!
エンドウの花、可愛いですね。
ツタンカーメンのエンドウの色みたい。
かなり前にベランダで栽培したことがあります。
今でも種を紙袋に入れてぶら下げています。
千葉はパン屋さんが多いようですね。
とってもおいしそう。
チャンスがあったらそのお店探してみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事