ボリビア カミナンド記

によどブルー、仁淀川@高知県

妹と高知県仁淀川の安居渓谷へ行って来ました。仁淀川の水は透明度が高くて、水が青く、仁淀ブルーと呼ばれています。

コバルトブルーの水面から川底の石が透けて見えてます!
渓流沿いには茶店「大関」が開店したばかり。早速立ち寄り、仁淀川で取れるツガニのカニミソのお蕎麦をいただきました。
フワフワのカニミソがお蕎麦の上に乗っかっていて、この地ならではの味に舌鼓をうちました。
妹はカニアレルギーなので鮎寿司に。小さな鮎を乗せていて、ひとつもらったら、これも又美味しい!
安居渓谷は車一台やっと通れる渓流に沿った細いくねくね道が1時間くらい続きます。運転は超慎重に!



私に仁淀ブルーを見せようと、運転は妹が頑張ってくれました。河原に降りることも出来ます。
途中、「背龍の滝を見て、
仁淀川を堰き止めた堰から流れ落ちる水晶淵を眺め、マイナスイオンをいっぱい吸い込んで気持ちよかったです!
岩にはこんな花も可憐に咲いていました。
その後は「おち宮の前公園」のコスモス畑へ。私たちのイメージとは違い、子供連れの家族か多く訪れ、子どもバスが走りコスモスのラビリンスがあり、賑やかなコスモス畑でした。

場違いで早々に切り上げ宿の「黒潮本陣」へ向かいました。
ここは太平洋が一望できるいい宿。
部屋には太平洋を眺められる露天風呂も付いていましたが、やっぱり大浴場の方に行ってしまいました。
太平洋がよく見えました。入らなかったけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事