bokupen’s diary

出流山 満願寺行きました。

栃木県栃木市にある“真言宗智山派 出流山 満願寺”に行ってきました

ドラマ『ガリレオ』の第7章偽装う(よそおう)で、ロケ地となったお寺です

弘法大師作の千手観音菩薩を本尊とする坂東三十三観音第十七番札所です。

『ガリレオ』では烏天狗の伝説があるとされていましたね。

P6212358

山門は徳川時代に建立されたそうで、仁王尊像は足利時代の作だそうです。

P6212378

P6212375

まずは本堂でお参りをすませます。

P6212369

本堂から、山門方面を見たところです。

P6212370

この後、本堂の裏の方へ。入山料300円を払って、ロケ地になった奥之院へ向かいます。

P6212330_2

距離は1.5キロあるとのこと。

P6212335

P6212343

P6212333

苔むしているとはこのことですね、地面が湿っていて気をつけないとすべります。

P6212331

川の水がとてもきれいです。

P6212366

このような立て札がたくさんあって面白かったです。

P6212346

P6212357

やっと奥之院が見えてきたときはうれしかったです。歩きにくかったし、思ったより遠かったです。

すごいところにありますね。

P6212355

奥之院にのぼるこの階段も結構きつかったです。

P6212359

中はあまり広くなく、鍾乳石で自然に出来た十一面観世音菩薩の後ろ姿のご尊像があります。

P6212361

P6212362

最初真っ暗で分かりませんでしたが、近づくとライトアップされます。神秘的ですね。

P6212368

P6212353

帰り道はとても早く感じました。

鍾乳洞は今から1200余年前に見つけられたそうです。

P6212372

帰りにおみくじをひいたら末吉でした

めずらしい、鍾乳石の観音様が見られたし、散歩にもなってとてもよかったそうです。また違う季節に訪れてみたいそうです。

P6212329


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事