ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

人をどうやって見分けてるのかな?

2013年11月18日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ぼっこちゃん、光に当たると南国フルーツみたいな色です。(おいしそう・・・^^)
鳥さんって自然界では、色や鳴き声で相手を見分けているんでしょうね♪


ではでは、ぼっこちゃんは普段人の姿をどうやって見分けているのでしょうか?
洋服も青かと思ったら、翌日ピンクだったり、髪型もおろしているときもあれば、ポニーテールもあります。
顔だって、メイク有り無しで全然違います!(^^;)

↓鳥界で例えるとこんな感じでしょうか~?翌朝には色も髪型も違う姿に!!!


長期出張で1ヶ月以上会わなくてもちゃんと覚えてくれているし、「鳥頭」ってぜったい嘘ですよね~!
関係ないですが、鳥頭という言葉を聞くと、どうしても頭もふもふのご満悦インコの頭を思い浮かべてしまいます。

あとびっくりしたのが、お風呂上がりに顔パックをして、ほとんど顔が分からない状態で
ケージへ「ぼっこちゃ~ん」と近づくと、まったく気にせず「頭ナデナデして~♪」っと喜んでいたんです。
普段顔の表情は見ているみたいですが、別に顔パックだからといって「誰~???!」とはならないようです。
賢いです!!!

鳥さんは雰囲気や声などなどの総合評価で判断できるのかもしれませんね♪
ちなみに相方は、新しい服を着て待合せすると本気で気づかないです!観察力はぼっこちゃんに軍配があがります!!!

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロン)
2013-11-19 19:02:47
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ、モナミ&マロンです。確かに鳥さん、人をどこで見分けているのかな?私も、ずーっと疑問に思っていました。
声や全体の姿や雰囲気?でも、服や髪型は違っても問題なく見分けるし…私も顔面白いシートパックしてても、モナミは私と直ぐ判りました^^;。モナミは男性と女性を見分けて、
知らない男性への恐怖は、初対面の女性の比ではありません。鳥さんの能力の不思議ですね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こんばんは(*^O^*)♪ (エリー)
2013-11-19 20:13:20
私も思わずパトちゃんがフルーツだと見間違えて食べてしまおうと、ブッチュッチュ!してます~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♪♪(←見間違えなくてもしてますが♪)

ほんとにそうですよね~!人の見分けってどこで判断しているのでしょう~(°▽°)?!鳥頭☆私もこれは嘘だと思います~!家族を確実に分かってるし、来客の時は明らかに反応が違いますし(*^^*)(笑)!

そうそう(笑)!ノーメイクでも、私のボロボロなヤバイスッピン顔をちゃんと飼い主だと分かってくれてます~!ほんとに賢いですよね~!!
・・・と、言いつつ我が家で、母だけがなぜかスッピンの顔でパトちゃんに近づけないんです(^^;)(笑)
母がスッピンだと、猛烈に怒るんですよ~(笑)
「パッちゃ~ん♪」って言う間もなく噛まれます(笑)「そんなにビフォーアフター違うのか~?!」って嘆いています(笑)

相方様の、新しい服だとぼっこ山さんに気づかないってところが笑っちゃいました~(*^O^*)
Unknown (ふみっpi)
2013-11-19 22:58:59
こんばんは

相方さん。。ウ・ケ・ル(爆)

ホントですねー、色じゃなければ・・声?かと思いきや、
風邪をひいたガラガラ声だろうが、鼻声だろうが、ちゃーんとわかってますよね!
じゃあー・・・・・臭い?それじゃー犬か(笑)

鳥さんは、ホントは頭がいいんです!だって、人間の言葉を話す鳥さんだっているし、なにより、どんな鳥さんでも飼い主さんの言葉は理解しているんですものね!

3歩で忘れてしまう私の頭・・鳥さんに軍配があがってます(~o~)
マロンさんへ (ぼっこ山)
2013-11-20 11:05:38
鳥さんどうやって見分けているのか、不思議ですよね~^^
たしかモナミちゃん、業者の方にすっごくびっくりしていましたよね~
うちの子はあまり男女差はないみたいのですが、明らかにそれぞれを見分けて適切な対処をしていますよ~(笑)
初めての人だと完全によそいきの顔になっていて、ちょこんと手に止まっておとなしくしています。
あ、私も白いシートパックでした^^(笑)あの顔、本人が見ても結構怖いのに、何にも気にしていないようすがかえって面白かったです!
エリーさん (ぼっこ山)
2013-11-20 11:10:01
私もフルーツかと思って(?)つい、くんくんフガフガしてしまいます~♪
ブログのお写真でエリーさんのお肌、綺麗~♪と感動しちゃいましたよ。私なんか、寝起きに鏡を見ると「貞子が出た!」と自分でもびっくりしてしまいます^^;真似をしたら相方が本気で気持ち悪い!と言っていました。
お母様、すっぴんがゆるされないなんて(笑)!もしかしたら、パトちゃんにとってお母様はスーパーヒーロー(お風呂掃除とか灯油入れとか)だから
つねにすきのない姿でいてほしいのですかね~♪

相方はけっこう重症で、たぶん洋服やなんとなくの髪型で人を見分けている気がします(笑)

ふみっpiさんへ (ぼっこ山)
2013-11-20 11:15:14
相方の認識機能、けっこうおもしろいんです~。私の事は長い黒髪でだいたい細身のパンツかスカートというデータらしく
突然オーバーオールを着たりすると、認識適用外になっちゃうみたいです(笑)
でも、同じくらいの髪の長さでパーマをかけたり新しいけどなんとなく雰囲気が似ている服だと変わったことに気付かないです^^;

そうそう!声か???と思いきや、ガラガラ声でもわかってくれますよね♪
それに長期記憶もしっかりしていて、前に一度だけあげた美味しいオヤツなどもしっかり覚えていて
見たら走ってきたりするかさすが!と思っちゃいます。

コメントを投稿