ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

ツクツクマン登場

2015年09月05日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

「筆毛」についてコメントしたら早速相方からぼっこちゃんの筆毛画像が送られてきました。

何事もないようにカキカキしているぼっこちゃん


しかしよく見ると顔中にツクツク(=筆毛)が!!


「背中なでて~」と見せかけて・・・


よくみると・・・


立派な筆毛が!!いじりたいっ!!


顔の両サイドにも3本筆毛が!




夏から秋に変わろうと言うことなのでしょうか?
筆毛をみると、やはりむずむずします。

相方が隙を突いていじろうかと思ったら・・・

眠いから筆毛をいじると怒るそうです。

筆毛、とても気になりますよね!




【おまけ】
筆毛をかきかきしているとき、よく見るとまぶたをひっかけているんです


大丈夫なのでしょうけど、爪が目元にひっかかっていて怖いです








にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナミ&マロン)
2015-09-06 18:15:51
こんにちは、モナミ&マロンです。
私もモナミ筆毛を見ると、ほぐしたくなります。
あの鞘をプチって割った時の感触は、クセになります。
やり過ぎると、ガブ~~ってきますけどね。
モナミの換羽は、筆毛は目立たなくなりましたが、換羽はまだ続いているようで、時たま羽が抜けます。
今は海外出張中ですか?
身体に気をつけて下さいね。
返信する
ご無沙汰してます(^-^) (まむ)
2015-09-06 22:29:02
こんばんは( ´∀`)
いらっしゃるのは南半球だから、季節は反対で、時差はあまりなかった(経度はあまり離れてなかった)ですよね。
うちも皆で換羽してます。ツクツクほぐほぐエンドレス(^_^;)
出張は気力体力がいっぱい必要ですが、相方様のぼっこちゃんのモフモ情報で充電ですね。
ご帰国はもうすぐですか?
わたしはいつも送り出す方で、鳥と一緒に後方支援です。ぼっこちゃんと一緒です。
ホワイト家族のココちゃんが防犯隊長として、頼りになります。
彼が不審と判断すれば、唸り声を上げて全力でワンワン吠えます( ´∀`)
コケコケ鶏にも、ヽ(♯`Д´)ノコリャーッと言ったり、オジサンにもなります。この家には、いったい何が住んでいるのか不気味です。
物凄く大声で叫び、困る時もあるけど、おうちを守るわんこみたいです。(不用意に戸を開けなければ、遮音性能が高めの住まいではあります。)
初夏に、まむおの、2年間の九州のお仕事が終わりました。
まむおが引き揚げる前に、現地で知り合い親しくしていただいた方から、岩田屋さんの包装の明太子を頂いて、送ってくれました。
包装紙を見たとき、ぼっこ山さんと大吉さんを思い出しました(*・∀・*)
そして、あんなに明太子のスポンジだったすぐりちゃんが、くちゃさ激減で、まむおが驚いてました。
突然まむおっ子になり、ベタベタに懐いて、あまりの無条件に大好き!さに、なんか悔しい~( -д-)
ぼっこ山さんのブログのお陰で、エリーさんにお会い出来ました(*^ω^)
可愛い方ですぐにわかりました(^o^)
いつかぼっこ山さんにお会い出来たら嬉しいです。
ぼっこちゃん、レモンちゃん&福岡のお話しをうかがいたいです(^-^)
お身体を大切にお仕事頑張って下さいね(* ´ ▽ ` *)
返信する
Unknown (ぼっこ山)
2015-09-08 06:02:07
筆毛の魅力・・・魔力(?)はすごいですよね^^
もう写真を見るだけで、うずうずしてしまいますよ~(笑)
そうそう、あの鞘が割れて、大きなかけらが取れる感触はたまりませんね~*^^*
とくに首~後頭部のあたりは、そこそこに羽も大きくていいですよね!そして、やりすぎると、ガブって怒られます!
関東はずいぶん涼しくなったと聞きました。
季節の変わり目、マロンさん、モナミちゃん、テラちゃん、
お元気にお過ごし下さいね♪
返信する
まむさんへ (ぼっこ山)
2015-09-08 06:10:42
おぉ、岩田屋、懐かしいです~~*^0^*!
大吉さんと一緒に思い出してもらえるなんて、福岡人として光栄すぎて、どうしましょう(笑)
まむおさんの九州でのお仕事、お疲れ様でした☆九州は好きになっていただけましたか^^?
まむおさんのお留守の間は、ココちゃんも番鳥(!?)ならぬ防犯隊長として、気合いを入れておうちを守っていたことでしょう^^/

時差は三時間なので楽ですよ~帰国が1週間伸びて来週に帰ることになりそうです。
久々にあって、べったりになることもあるんですね~♪ぼっこちゃん、どんな顔をするでしょうか~?

いつかお会いできるといいですね♪季節の変わり目、お風邪などひかれませんように♪
返信する

コメントを投稿