ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

爪切り納め♪

2013年12月01日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
早くも今日から12月!仕事納めなどなど、様々な「納め」がある中(仕事納めは早く来ないかなぁ・・・^^)
ぼっこちゃんは、本日「爪切り納め」の健康診断に出かけてきました♪

いつもの作戦で、キャリーケースで遊んでいる間に、サフラワーを一粒渡して扉を閉めて、そのまま出発!


毎回この作戦にひっかかる、ぼっこちゃん^^;
さすがに覚えているはずなので、お出かけ自体は嫌いじゃないのでしょうか~?
道中でこっそりのぞくと、すみっこで丸くなって寝ていました。

病院では、例によって大暴れをしましたが、健康優良児です♪
爪を切ってもらう時に、体をのけぞらして、赤しっぽ開いて足をばたばた・・・
先生が思わず「ピチピチ暴れますね~(苦笑)」とおっしゃっていました^^;
もしかして、先生は心の中で『この子、エビみたい!!!』っと思われていたのでしょうか~~(笑)?
飼い主は「ぼっこちゃん大丈夫だよ~」と励ましながらも、『ピチピチ伊勢エビ!』という妄想が止まらなくなり
思わず笑ってしまいそうでした~~~

帰宅後、ご褒美フルーツは、ミカンです。


柑橘類はたいていジュースしか飲まないのですが
珍しく、粒をぱくぱく食べていました♪暴れて喉が渇いたし、甘いジュースは美味しかったのかもしれませんね♪

いつもの まったりぼっこちゃん。
爪、すっきりしました♪
これくらい、爪切りの時もおとなしかったら、いいのですが~

ピチピチ♪
我が家、自慢の伊勢エビちゃん。おつかれさまでした~~♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロン)
2013-12-02 18:18:06
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ、モナミ&マロンです。爪切り納め、お疲れ様でした(#^.^#)。ぼっこ姫は、お出かけは嫌ではないんですね。キャリーの扉を閉めても、怖がらなくてお利口さんです。モナミは、キャリーに入れるまでが大変なんです^^;。いざ爪切りになれば、青菜に塩の如くなすがままで、「ウロコとしつはおとなしい」と言われるのですが、キャリーに押し込んで家を出るまでが、毎回格闘なんです(^◇^;)。ぼっこ姫も、柑橘類はジュースが好きでしたね。(=´∀`)人(´∀`=)
返信する
Unknown (もっふ~)
2013-12-02 18:26:23
ぼっこちゃん、お出かけキャリーもおでかけも好きなんでしょうね^^
鳥さんって保定の時嫌がる子は、魚みたいにびったんびったん暴れますよね~(笑)

うちのウロコたちも、爪切りの時は普段滅多に聞かない、
「ぎぃいやぁあ~!!」って声で鳴いたりする時もあります^^;

生きのいい、って表現がぴったりで思わず笑ってしまいました!
返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2013-12-02 21:59:01
モナミちゃんは、おでかけの雰囲気をキャッチしてますもんね。でも、爪切りは暴れないなんてお利口さんです♪
うちの子は、先生に切ってもらう光景を見るだけでもハラハラしてしまいます。
先生に翼やお口の中のチェックなどをされている間は、同じ体勢でも暴れないのに、爪切りを見た途端に大暴れなんです~^^;
モナミちゃんも、うちの子もこれで年内は爪切り外出終了で安泰ですね(*^^*)
返信する
もっふ~さんへ (ぼっこ山)
2013-12-02 22:01:40
ぼっこちゃん、おでかけキャリーはペットショップからお迎えしたときにいただいたもので、本鳥も気に入っているみたいなんですよ♪
しかも出かけるとき、周りをタオルでぐるぐる巻きにするので、なんだか洞窟みたいになって楽しいみたいです^^

爪切りの反応もその子それぞれなんですね~。あの、パチンという感覚とか、ちょっと怖そうな道具が出てくるところが苦手なんですかね~^^;
返信する
Unknown (ふみっpi)
2013-12-03 00:02:41
こんばんは

毎回、同じ作戦にひっかかってくれるぼっこちゃん・・・
おりこうさんです(笑)

毎回病院で切ってもらってるんですか?やはり大きめの鳥さんは、飼い主さんがやるのもちょっと怖いですよね?
かといって、つけ爪みたいに伸ばしておくわけにはいきませんからねー。
うちの仔は爪切りが好きなんです・・・なんて話聞いたことがないですね・・、痛くないよー、大丈夫だよーって言いながら、飼い主も手に汗、鳥さんも必要以上にじっとしていることを望まれ握られ、いや~って、もぞもぞごそごそ,隙あらば逃げようとし・・・小さくても大変なのですから、ぼっこちゃんを想像すると・・・・・・やっぱりプロにお願い知るのが正解ですよね(笑)
返信する
ふみっpiさんへ (ぼっこ山)
2013-12-03 23:08:52
そうなんですよ~(笑)キャリーに入ることと、爪切りの因果関係は、特に気にしていない様子です^^
キャリーも、プラケースとか小さめのケージにしたほうがいいのかなとか、いろいろ飼い主は思うのですが、本鳥が気に入っている今のキャリーで続けることにしました♪

うちの子は、毎回爪切りは病院です。ウロコさんの間でもいろんなパターンがあるみたいですよ。
お家でお利口に爪切りトレーニングができているお家もあって尊敬いたします。

うちは病院も近くて、あとあまりに暴れて指とか切ったら怖いので先生にお任せして数ヶ月に一度の健康診断ということにしています^^;
先生に「本当はうちで切るべきですよね^^?」と聞いて見たら、「この子の場合は、病院の方がいいかもしれませんね~」と言われました。
その子の性格や暴れ具合にもよるのかもしれませんね♪
返信する

コメントを投稿