ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

契約~KEIYAKU~・・・?

2014年07月30日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
飼い主が長期出張中に、実は相方が編み出した技があります!
「ケイヤク」というものだそうです。KEIYAKU?契約???昨夜相方にどういうことなのか教えてもらいました!

ぼっこちゃん、もふもふしているときに相方が手を出すと通常ガブするんです
そのガブをさせない契約なんだそうです(笑)

↓絵を描いて説明してくれました(画:相方)

1:手を出すとガブされるとき・・・

↑ぼっこちゃん、相方にとってはこんな凶悪な顔に見えるらしいです^^;
ガブするとき、低い声で「ボコチャン!」とか「ガウ!」とか言います

2:ぼっこちゃんの好きなヒマワリの種を見せる。
このときに「ぼっこちゃん、ケイヤク!ケイヤク!」と声をかけます

ポイントは、ヒマワリの種を見せるだけで、あげなくてもいいんだそうです

3:ヒマワリの種を持っていた手とは「契約成立」


ちなみに、右手左手それぞれ別々にヒマワリの種をもっているのを見せないとダメで
右手は契約していても、左手は別途契約が必要なので注意が必要なんだそうです(笑)
ヒマ種を持っている手は「いい手」とみなされるのでしょうか???

そして、今朝実写版の撮影にも成功しました!
ぼっこちゃんは私の肩でくつろいでいたところ・・・

↓「契約!契約!」と種を見せる相方の手。

まだちょっと頭が角刈りで、ガブしそうな雰囲気ですが・・・

↓「契約ブツを確認」


↓「契約成立!」


ちなみに、家の外で大きな物音がしてびっくりしたり
ある程度時間が経って再び手を出すと「契約失効」となってガブされるらしいです
契約期間や失効の条件は、ぼっこちゃんのご機嫌次第だそうです


不思議なのはヒマワリの種は契約の時に見せるだけで、あとはモフモフご満悦になって欲しがらないところなんです。
「ご褒美」とはちょっと違う「契約」。不思議なものを編み出したものです^^!

↓水浴びしてタオルの上で超ご満悦。家に来て3年経ちますが、まだまだ不思議な生態がありそうです!


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみっpi)
2014-07-30 20:55:17
こんばんは

すごいゼッペキ?ですね(笑)
角刈りの状態だと咬まれるんですか?
わかりやすい??

ひまわり見せるたびに食べられていたら太ってしまうから、見るだけで満足してくれるなら大助かりですね~。
きっと、頭が柔らかい年齢だから、これからも沢山覚えてくれるんだろうな~。
また技を覚えたら教えて下さいね~(^v^)
返信する
こんばんは(^-^)/ (まむ)
2014-07-30 21:50:36
相方様、契約成立して安心ですね。まむおは今でも時々、ホワイト家族に指を噛み切られて流血します。
素直で可愛いぼっこちゃん、いつも微笑ましく拝見してます。
相方様のイラストの「角刈りぼっこちゃん、おめめ三角」と全く同じ表情を、まん君と初めて対面させた時のなつめちゃんがしてました(^_^;)
現在より頭が黒かったので、アフラックのブラックスワンそっくりな顔で、まん君を フルボッコにしました( ´-ω-)
無理せず徐々に触れ合うようにして、4ヶ月以上かかりましたが、今ではとても仲良しコニュア兄弟です。

なつめちゃんをお迎えしてから、ぼっこ山さんのブログを拝見してコメ欄でお話したいと思いながら、わたし自身はブログをしてないのにお邪魔してもよいのかとなかなか勇気が出ませんでした。
去年、駅前のロータリーで放置されていたセキセイインコさんのために、懸命に里親さんを探していたぼっこ山さんに心を打たれて、お話がしたくてお邪魔したのです。
わたしも子供の頃から主にセキセイインコを保護して飼い主さんを探して返したり、そのまま世話したりしました。
生涯忘れられないのは、知り合いのマンションのゴミ捨て場に、可燃ゴミの日、段ボール箱に入れられ、封をされて出されたルチノーオカメを、保護したからなんとかして欲しいと言われて引き取った事です。
オカメは可哀想に、額はざっくり切れ冠羽は抜け、身体も心も傷ついてました。
うちの鳥として育て、安定した暮らしでふっくらオカメになっても、突然ひねくれた目になって噛みついたり、連れて帰ったわたしがゴミ捨て場に置いたのだと恨んでいるようでした。酷い目にあっても元の飼い主を恋しかったのでしょう。
世話もしないのに、まむおには好意的でした(^-^;
チューちゃんが、幸せになって素直な子のままで本当に嬉しかったのです。
1羽飼いで、お二人とも忙しく御不在の時があっても、御家族の協力で環境を変えずぼっこちゃんを大切にしていらして素敵です(^_^)
とても長くてごめんなさい。
返信する
こんにちは(о´∀`о)♪ (エリー)
2014-07-30 23:15:26
愛方様、イラストが相変わらずお上手ですねぇ~(°▽°)b!!つり上がった目や、なでなでされてる時のニッコリ目の表情がすご~くよく伝わります!!
画伯相方さん!いつかサインをおひとつ私に(笑)!

「ケイヤク」(≧∇≦)(笑)!!
大人気映画になる予感がプンプンするタイトルからしてそそられましたよ~(笑)!!これは素晴らしきワザですね~(*^O^*)♪ひまわりの種は欲しがる訳ではないなんて不思議ですね~(*^^*)
「キミの大好物はいつでもプレゼントできるんだよ♪ほら♪この手とキミは親友だ♪」と交わした大事なケイヤクが、物音などの衝撃で突然切れるあたりが笑っちゃいました~(*≧∀≦*)(笑)☆
今回も楽しませていただきましたよ~!!

最後のぼっこ姫、いつもながらと~っても可愛いですね(〃^ー^〃)♪♪♪
返信する
ふみっpiさんへ (ぼっこ山)
2014-07-31 18:39:54
はい(^▽^)まさに、ゼッペキです(笑)!
あの角刈りみたいな頭の形と、ちょっとコブラみたいなファイティングポーズをとるので、
ガブのときはすぐに分かるんですよ~

ヒマワリの種の不思議な使い方、どうして食べなくても言うことを聞いてくれるのか、
どういう思考回路なのかちょっと謎なのですが、
相方の思いつき(実はトレーニングしたのかな???)はすごいと思いました(笑)
また謎の行動が判明したら、レポさせていただきます\(^O^)/

返信する
まむさんへ (ぼっこ山)
2014-07-31 18:54:38
そうなんです!無事に契約できてほっと♪
ホワイト家族はガブ割もついていますか?
首や耳はすっごい痛いですよね~~

やはりインコさんは時間をかければ、色々理解してくれるんですね!基本的には、仲間と楽しく過ごしたい子たちですものね(●^o^●)
なつめちゃんも4ヶ月ゆっくり時間をかけてあげたのが良かったんですね!

チューちゃん、とっても元気に過ごしているみたいですよ♪あのときはバタバタだったし、ちょっと悲しい気持ちでもあったのですが、
振り返ってみると1羽のインコさんの幸せを微力ながらサポートできただけでなく、たくさんの心温かい鳥好きのみなさんに出会えたことに感謝しています!
そうだったんですね~あの一件がきっかけで、まむさんコメントを下さるようになったんですね♪ありがとうございます!
時々、鳥さんが好きすぎるあまりに謎の妄想に暴走するblogですが、がっつり付き合っていただいて、とっても楽しくお話しさせていただいております(*^O^*)!

オカメさん、封をされてゴミに・・・ですか・・・。回収されると大変なことに・・・うう、、、悲しいですね。そんなひどいことが世の中にあるんですね・・・
でも、心ある方に保護され優しいまむさん一家に出会えてもらえてよかったですね!家族の一員になって、羽もきれいになってのびのびと過ごす様子が目に浮かびました~心の傷はあったけど、幸せな日々が送れてよかったです・・・

うちは出張が多くて鳥さんを飼うのが難しい環境だったのですが、ぼっこちゃんをお迎えしてからは仕事を少しは調整したり、家族の協力でなんとか両立させている感じです。ぼっこちゃんが、のんびりまったり性格で、お留守番も多いのに素直に育ってくれたのでありがたく思っているんですよ~ちょっとわがまま姫なんですけども^^
返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2014-07-31 19:00:39
相方のイラスト、ファンになっていただきありがとうございます!
ちょっと下手ウマの味わいがありますよねヾ(^v^)k

おお♪さすがエリーさん!そうなんです!微妙に映画のタイトルっぽく(「呪怨JUON」系とか(笑))してみたんです^^
気づいていただいて嬉しいです(^v^)

はい♪ヒマワリを持ったナイスガイ(ハンド)とケイヤクするのですが、ふとした瞬間に切れちゃうんです~若干スリリングなんだそうです^^
しかもヒマワリ種以外の蕎麦の実とかドライフルーツではケイヤクができないんですよ(笑)
相方は今、ヒマワリ種をお薬を小分けして入れるようなプラスチックの透明ピルケースに入れて見せて、ケイヤクができないか、チャレンジ中です^^
返信する
ガブ割( ≧∀≦)ノ山田くん座布団差し上げて~ (まむ)
2014-08-02 01:37:01
インコ携帯通信キャリアなら、ガブ割ありですね(^_^;) 大人になると必要なくなることもあるけど。
噛みつくならツボにしてと言ったら、偶然噛まれたのが体調不良の場所のツボで痛すぎ(゜Д゜)!!

モフモバンクのホワイト家族24は、飼い主さんを驚かせてしまう困ったサービスなのです(/´△`\)
ホワイト家族の誰かが、些細なことでびっくりすると、夜中だろうと全員が悲鳴をあげる。!!ヽ(゜д゜ヽ)(ノ゜д゜)ノ!!ヤメテ
なんだか叫びたくなって鳴き出すと、全員が鳴く。
パートを分けてそれぞれ担当して続けて鳴く。
輪唱する。
第一声に、あちこちから「うるさいよ」と声が掛かるが仕舞いには全員が鳴く。(ウロコインコもうるさいよから力いっぱい参加)
困ったサービスです。
おしゃべりはできないまん君が、二週間前からホワイト家族の叫び声を習得しました。
コニュア兄弟はホワイト家族に便乗鳴きです。

今日は、鳥屋さんにキバタンを購入検討のお客さんがいて声の大きさについて、お店の方に聞いてました。
よいこならたまにしか鳴かないけど、鳴いたら声は大きいですよ~ 身体の大きさと地声のボリュームは比例しますよ~と心の中で呟きました。
大声で鳴くと思っていれば間違いないです。
ぼっこちゃんは騒がないでよいこですね。
おしゃべりがかなり低い声で意外でした、。
返信する
まむさんへ (ぼっこ山)
2014-08-02 16:13:47
おおぉ~(゜∀゜)!ホワイト家族24、最強ですね!!!
24時間サービスが稼働しているとはさすがです!
bocomoには、GPSと連動したアラームアプリが入っていて、
飼い主の姿が見えなくなると、ジャングル的なアラーム音が鳴り響きますよ~( ̄∇ ̄)お風呂と外出はいいのですが、おトイレとかちょっとした移動に敏感に反応するんです~~

確かに、鳥さんは体格に応じた声量がありますね!キバタンさん、とっても可愛いですけど、覚悟も必要ですね。ぼっこちゃんも、ケーケー呼び鳴きは金切り声になることも多いんですよ~
でも、おしゃべり声は、おじさま風♪(笑)
返信する

コメントを投稿