ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

おやつ、シタッ!

2013年04月21日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ぼっこちゃんお得意のおしゃべり「シタッ!シタッ!」。
元々、うんPをしたときに飼い主が言う様子を覚えちゃったのですが
最近はいろんなことに「シタッ!シタッ!」っと言うようになってます^^;

今日のおやつは好物のゴールドキウイ!
  
ぼっこちゃん、マンゴーとキウイはホントに大好きで、キッチンで準備していると目ざとく見つけてそわそわします
キウイは特に甘味が強いからかゴールドがお好みのようです

←「世界遺産」を見ながらまったり中。
ぼっこちゃん、食べている最中は、いつも小さな声でブブって言っています。
食べ終わって「ぼっこちゃん、美味しかった~?」っと聞くと、
今日は元気よく「チュ~~!シタシタッ!シタ~ッ!」っと返してくれました。充実したおやつだったのかな?

こないだ、ケージに帰って餌を食べてる様子をそっと見てたら「ピチュウ♪シタッ!」っと独り言を言いながら食べてました。
日々のご飯を喜んで食べてくれて何よりです!私も毎日のご飯を楽しく食べようって改めて思いました^^

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰していました(^_^;) (yumiko)
2013-04-22 12:52:25
こんにちわ(^-^)/
早速、廃品回収で足首を痛めている私です~
これから1年、先が思いやられます(^_^;)
マンゴーは、勿論ながらゴールドキウィは
美味しいですよね~
流石!ぼっこちゃん♪
シタッ!シタッ!のお喋り本物を聴いてみたいですね~
確かに小鳥は、美味しそうに食べますよね(^^)私も余程の事以外は、何となく食べてしまっている事が多いので
もっと味わって食に感謝しながら食べる様に心掛けたいです(^^)
返信する
Unknown (マロン)
2013-04-22 16:50:59
こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。ぼっこちゃんにとって「シタッ」は、シタの意味の他、満足したり嬉しかった時の意味もあるんですね(#^.^#)。美味しいものを食べている時って、「ぶぶ」や「ぐわ」って言うし、好物をを見ると、本当に嬉しそうに食べ
ますよね。食べる事って、生きるのに必要という事だけでなくて、感謝して楽しく摂るものなんですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
yumikoさんへ (ぼっこ山)
2013-04-22 22:22:05
廃品回収、お疲れ様でした~!足首負傷ですか・・・
痛そうです~(→o←)ゞ。足って痛いと出かけるのがすごくつらくなりますよね。どうぞお大事にしてください♪

そうなんです~♪毎日食べているものなのに、日々「おいしいっ」って感じで喜んでいて、当たり前のことかもしれませんが、感心しちゃいました。私も感謝しなきゃです!
シタッって右手の上に載っている時にいう事が多くって今度、相方と二人で家にいる時間が取れた時に「シタッ」の動画に挑戦しようと思います♪
返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2013-04-22 22:27:02
シタッ!って勢いのある響きがすっかり気に入ったみたいです♪なんとなく達成感と関係するのかなぁと深読みしています(´∀`*)
インコさんって素直な反応をいつもしてくれて、ホント可愛いですよね♪
美味しくてたまりませんっって感じで、思わずつぶやきながらお目目ぱっちりで食べている姿をみると癒されます。
そうですね♪人にとっても鳥さんにとっても食事って栄養摂取だけでない楽しくて大切な時間なんですよね!感謝しなきゃ♪
返信する

コメントを投稿