ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

朝から常夏

2013年02月23日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

ぼっこちゃんは家の中が暖かいせいか、朝から常夏的雰囲気でまったりです。
寒さ厳しい2月も構わず、ぽや~んとしてます。

↓頭かきかきが絶好調


↓謎の体勢でご満悦に浸り切るごっこちゃん


そして口の中を狙い続けていた相方的にはここ最近で一番の1枚。
↓ぼっこちゃん、人前なのに大あくび・・・。


朝から眠たくなる表情連発です。
ただでさえ家を出るのが億劫な日々なのに、かないません。


ちなみに相方の個展で掲載リクエストのあった「近所の猫」。
こんな感じの猫です。




まだ若い野良で、近所の人々から餌をもらっているらしく年不相応に丸いです。
しっぽは七分丈。
体や手足は本当に丸っこいです。
しかもすごいやぶ睨み。
本人は可愛い顔でおねだりしているようなのですが、やぶ睨み。

家の前の駐車場でのんびりしたり、餌をもらいに近所を巡回したり。

テッシュ箱みたいな体型のため、私たちは「箱猫」と呼んでいます。
(当初は「中くらいの大きさ」だから中猫と呼んでいましたが・・・)
↓「箱猫」と呼ぶようになって相方が変な落書きを書き始めた




↓わが家の原付の上が昼寝スポットです


↓駐車場から我が家に向かってアピールしてきます


↓猫も飼っていないのに、我が家には少しだけキャットフードが用意してあります
 ちなみに好きなブランドは「猫元気」


うちの周辺は「地域猫」が多いです。
近所の人たちも猫の前を通るときは挨拶して、猫の方も「にゃ」とか「にゃむ」とか返事しています。
一部の猫はどうやらボランティアによるワクチン接種なども受けているようです。
街全体が野良を飼い猫のように扱っている雰囲気です。
昔は野良猫にエサ上げると怒られましたが、地域文化なのでしょうか。
みんな丸々としています。




にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (めぐせん)
2013-02-23 08:28:35
画伯の幻の名作と言われる箱猫シリーズを間近に拝見できて、感激です(涙…)!展覧会のカタログで拝見して、おおっ、これは…と期待しておりましたが、やっぱり本物はちがいますねえ~!
極限まで抽象化された箱型体型でありながら、トレードマークのやぶにらみは欠かさないという…むむっ…さすがは相方画伯!
ぼっこ姫の幸せな生活を箱猫様もお裾分けしてもらって、幸せそうですね。朝から素晴らしい芸術に触れ、おかげでこれから仕事に元気に行ってこれそうです。
…それにしても、ぼっこちゃんを見るたび、無性にくんくん匂いを嗅ぎたくなってしまいます!
返信する
冬も気持ち良いですね~♪ (つっくらぶ)
2013-02-23 11:12:47
おはようございます♪

今朝は天気が良くて、お部屋でのお日様浴びがすっごく気持ちよかったです♪
ぼっこ山さんのお家も、朝暖かいんですね~。ぼっこ姫、ゆるみっぱなしでご満悦ですね!

箱猫、めっちゃイケてますね!!!!
地域全体で野良猫を容認しているなんて、私的にはもの凄く感心します。ワクチンや避妊手術をしてあげられるのが条件かもしれないけど、ステキな地域にお住まいですね♪
返信する
Unknown (マロン)
2013-02-23 12:00:33
こんにちは(^∇^)、モナミ&マロンです。箱ねこちゃん、かわいいですね~。蝶々を見上げている絵と、箱顔で見上げている絵が、いいです( ´ ▽ ` )ノ。だいぶ前ですが、私も野良子猫ちゃんにエサをあげていたことがあります。キャットフードがなくて、取り敢えずチャーシューをあげたら喜んでくれたので、以来子猫の名前はチャーシューになりました\(//∇//)\。箱ねこちゃんは、その憎めない全体のフォルムで、御近所で可愛がられているのですね(#^.^#)。
返信する
こんばんわ~♪ (もっふ~)
2013-02-23 23:35:53
ぼっこちゃん、くつろいでますね~^^
口の中激写!ですね。きれいなピンク色です~
私も口の中覗きたくて近づくんですけど、どの子にも鼻がぶがぶされます(笑) どんな舌なのか、お口なのか興味津々です。

箱猫の絵もやっぱり最高です!
ほのぼのしていたり、見上げる顔も四角だったり(笑)
。そしてレゴ風!めっちゃ味あります。

地域のみなさんが猫ちゃんを気にかけるだなんて、ほっこりしていていいですね。そんな所があるなんて羨ましいです~。
返信する
めぐせんさんへ (ぼっこ山)
2013-02-24 00:54:22
現代美術の「ぼっこ派」の流れを組む作風なので受け手を選ぶのに、ご理解いただけるとは、、、めぐせんさん、さすがです。

たしかにユルさを極限まで抽象化すると箱型に至る、相方いわく、「丸みを排してのユル絵、これは美術的発見だ」とのこと・・・・・。
・・・まったく深い発見ではないのですが、またそのうち続きを描くそうです。
ほどほどにお楽しみに。
返信する
つっくらぶさんへ (ぼっこ山)
2013-02-24 00:56:36
陽射しがあれば比較的暖かいんですよ~♪
インハンガーの所にもちょうど陽があたって昼間はぽかぽか。
ぼっこちゃんもよくウトウトしています。
陽射しであくびするのは人間と同じなんですね。

返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2013-02-24 01:02:37
「チャーシューちゃん」、すごい可愛いです。
確かに名前ってそう言う感じで自然とできますよね。
うちも他の3匹グループには「師匠、弟子、3号」と名づけています。
「師匠」が一番愛想よくてみんなから餌をもらい、弟子と3号がそのご相伴に預かる、という編成です。
弟子もまあまあ愛想いいんですが、師匠にはかないません。修行がまだまだ。
3号は半年前くらいから合流した新顔で、愛嬌はまだまだ、無愛想です。

野良も性格がいろいろで見慣れると楽しいですね。
返信する
もっふ~さんへ (ぼっこ山)
2013-02-24 01:05:16
うちもカメラで迫るとがぶしますよ。
接写モードにするとレンズが伸びるんですが、それが気に入らないらしくて怒ります。
「なんだこの出っ張りは!怪しい!噛みたい!!」といってカメラをがじがじ、ついでにカメラを構えている相方の手もがぶがぶ。
接写は注意が必要です。
返信する
こんばんは(≧▽≦)★ (エリー)
2013-02-24 18:41:42
ぼっこ姫、まったりオメメつぶって可愛いですね~(*´ェ`*)♪質問なんですが、こういう自分でカキカキしてる時って、いつもどうしてますか?ブチュ~ですか?クンクンですか?それとも何もせず見てるだけ?うちはブチュ~派です(≧▽≦)(笑)!!←くだらない質問すみません(^^;)(笑)

箱猫ちゃんの絵、いいですねヽ(^0^)ノ♪
キャラがひしひしと伝わってきました!!
本人(猫)は必死に可愛い顔アピールなのに睨み顔がまた可愛いです(笑)そして、当たると痛そうな箱猫ボディー、たまりませんね(*´ェ`*)♪
相方様に「ステキな芸術作品をありがとうございました!」と、伝言お願いします!!

私も小学生の頃、お小遣いで猫のエサをヒミツで買ってノラ猫ちゃんにこっそりあげてました~(o^^o)♪
今は全くと言っていいほどノラ猫ちゃんを見なくなったので、箱猫ちゃんに癒やされましたよ~♪

返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2013-02-24 23:31:36
うちでは、ぼっこちゃんがかきかき始めたら一緒にかきかきを手伝ってあげています。
そのあと匂い嗅いだり、はむはむしたりしています。
もう好き勝手し放題です。

そういえば野良猫って昔ほど見なくなりましたよね。
前に江ノ島にいったときは猫だらけでびっくりしましたが。
返信する

コメントを投稿