ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

くちばし拭き

2019年06月09日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
おりんごを食べました♪


ぼっこちゃん、おりんごはジュースだけ吸って周囲にポーイなのですが
食べ終わると、テーブルに落とした搾りかすを回収しに行きます

一つ一つ入念に。
お利口にお片付け?と思いきや、くちばしの周りはこんな感じに・・・


そして、このまま「さてと♪」という感じの足取りで飼い主に元にやってきて、
袖口や肩回りでクチバシを拭きます

↓肩辺りで拭いて、だいぶきれいになったところ

クチバシが拭きづらい地厚だったり硬い生地だと、ぼっこちゃん若干困り顔になるんですよ
部屋着は年中、ぼっこちゃんがクチバシを拭きやすい薄手の綿素材!
お嬢様のハンカチの役割を日々担っています♪


クチバシ、きれいになりました!(飼い主の服はリンゴだらけになりました^^)
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリー)
2019-06-11 18:37:15
斜め後ろから撮った2枚目のぼっこ姫の美味しそうなお顔、とってもかわいいですね~(//∇//)♪♪
そして、わかります~(*^O^*)!飼い主の服に付いた物全てをぬぐってくちばしがピカピカになりますよね(笑)♪
見たことのない服だと足もとを気にして服をじっと見たりとか(* ̄∇ ̄*)(笑)♪しまいには初めての服を着て、お嬢様が気に入らない(怖がる)服だと着替えたりもしちゃうんですよね(☆∀☆)(笑)♪今日もぼっこ姫に癒されました~♪♪
前回のチャプチェ!笑っちゃいましたよ~(≧▽≦)(笑)♪
ぼこチャ+ケーケーがチェになり=チャプチェ?とか、組み合わせを考えたりしちゃいました(*^O^*)(笑)
返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2019-06-11 21:41:31
ありがとうございます♪リンゴ、一度はポ~イするんですがそのあと必死に拾っている様子が可愛いんですよね~~(*^▽^*)
あはは♪パトちゃんもですか^^
そうそう、飼い主の服でクチバシをピカピカにしますよね☆☆そして、服の材質と柄にこだわりが強い(笑)
数年前に家着で緑の生地にサクランボ柄のハーフパンツを買ったのですが
ぼっこちゃんがすごく怖がるので着れなくなっちゃったこともあります~~

おお!なるほど!チャプチェ=チャ+ケー!
チャは、ボッコチャンのチャかもしれません!「チャン」の部分がすごく気に入っているので^^
返信する

コメントを投稿