ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

プチ更新 ぼっこの発音練習

2012年07月07日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
ぼっこを妹に託し出張生活がスタートしてまだ3日。
すでにホームシックです。
インコ臭が切れてきて禁断症状が出始めているようです。
スズメを見るだけでも吸ってみたくなってしまう重症モード。
変な目で小鳥さん達を見ていたら、インコシッターの妹からぼっこ写真が送られてきて救われました。
せっかくなのでその写真でブログもプチ更新します。


ぼっこちゃんは自分の名前を言えるのですが「ボゴジャン」となまっています。
そこで妹はぼっこちゃんに発音練習をしたみたいです。
顔を近づけて「ぼっこちゃん、ぼっこちゃん」とひたすら呼びかける。

するとぼっこちゃん、すこしご機嫌で「ボゴジャン、ボゴジャン」と繰り返してくれたそうです。


でも少しでも異音が聞こえると練習中断。
↓スズメの声に反応


しかも発音練習はあまりご興味がないらしくすぐに「なんか飽きちゃった」という顔になったとか。



考えてみたら家の中でちゃんと「ぼっこちゃん」と言っている者がいないように思います。

・相方→「ぼっこマン」
・私 →「ぼっこ丸」 ※「マン」→「マル」
・妹 →「まーちゃん」 ※「ぼっこ丸ちゃん」→「丸ちゃん」→「まーちゃん」
・本人→「ボゴジャン」

さしあたりぼっこ本人は自分のことを「ぼっこちゃん」と認識してくれています。
つい変な呼び方をしたくなってしまいますが、ぼっこちゃんが悩まないようにほどほどにしようと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (しなもん)
2012-07-08 00:39:52
いつも楽しく読ませて頂いてます。
うちには、オカメがいます。名前はシナモンです。…がいつしか しーちゃんになり今では…(ちゃん)だけです。もちろん本人も。でもうちだけが改名してるんじゃないとわかって安心U+203C
返信する
禁断症状 (マロン)
2012-07-08 06:24:50
こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
鳥臭を吸わないと、数日で禁断症状が出ますね。\(//∇//)\
私もモナミの名前は、モナミのモンモン~と呼んだり、モンモン~と呼んだり、ついには、モンちゃんと呼んだりしています。
自分の名前は、モナミと理解していますが、おしゃべりは苦手です。^^;
私が「モナミ」と話しかけると「ぐわ ぐわ ぐわ」と3ぐわ言うので、私にはそれがだみ声だけど「モナミ」と言っているように聞こえます。(#^.^#)
出張&お仕事、お疲れ様です。
一日が終われば、その分ぼっこちゃんに会える日が近づきますね。
返信する
しなもんさんへ♪ (ぼっこ山)
2012-07-08 09:37:39
はじめまして^0^/コメントありがとうございます!
なんと、うちだけではなかったんですね^^
シナモンちゃんは、「ちゃん」に変化していったんですか(笑)^-^* うちも、名前のメインでない部分がどんどん発展していっています^^;
「ぼこ丸」から「丸」「まう」・・・って・・・誰だ~って^^;なりますよね(笑)


返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2012-07-08 09:44:13
ホテルと会社の間にペットショップがあって、昨日は帰りに寄ってセキセイちゃんをしばらく眺めてから帰りました~^^;
「モナミのモンちゃん」ってかわいいですね♪
音節で言葉を返してくれることありますよね*^^*きっと、モナミちゃん、「モナミ」って言っているんだと思いますよ♪うちの子もあまりおしゃべり得意でないのですが、ぐわ語が言葉に聞こえることがよくあります!
返信する
お疲れ様です! (yumiko)
2012-07-08 11:32:54
こんにちわ~
今も九州ですか?
今日は久々のお天気で気持ちイイです♪
ぼっこちゃんの2枚目の画像を見てると
「ボゴジャン!」って聞こえてきそうな感じで妹さんナイスショット!です(笑
ぼっこ山さん!
すずめを吸い込んじゃ~ダメですよ~(笑
まず、すずめを捕まえるのは至難の業です(笑
その時は福岡で途中下車してラピで我慢して下さいね♪
返信する
yumikoさんへ (ぼっこ山)
2012-07-08 15:50:23
今度は京都におります~^^/
全国的にいいお天気ですね♪九州の豪雨も落ち着いたみたいですね。大丈夫でよかったです!
むかし樋井川が増水して溢れましたよね~実家は支流沿いなので危うかったですよ^^;
ディズニー映画みたいに窓に小鳥さんが遊びにきてくれないかなぁとか妄想しています*^^*
返信する
こんにちはヽ(^0^)ノ♪ (エリー)
2012-07-08 16:06:09
私も同じ「インコのニオイかかないとヤバくなる症候群」です( ̄∇ ̄)(笑)
探しても、身近には似たような香りはないですもんね~(ToT)☆

ぼっこちゃんの2枚目の写真、ナイスショットですよねヽ(^0^)ノ♪♪お口が開いててしゃべってるのがよくわかります(*^_^*)♪
チュ~してしまいたいです(笑)★

そういえばうちも、母→ぼっこ氏♪、私→ぼっこちん♪ですヽ(^0^)ノ!!確かにぼっこちゃんと呼んでないですね(笑)☆★
返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2012-07-08 18:44:31
エリーさんもでしたか^^*
フルーツ+穀物+ミルキー系(?)+干したお布団みたいな香りを混ぜて、治療薬を作ってくれないですかね^^ でも実際作ると、変な臭いだったりしそうですね~^^; 
パトラちゃんも「パっちゃん」「パトべぇ」とバリエーションがありますよね^^/なんか親しみが湧いちゃいます♪


返信する

コメントを投稿