ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

そういうケージがあったらなぁ~

2017年01月29日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの
突然ですが、クイズです!
だ~れだ^^? 

ピンク足に黄色いソックス♪オレンジのまん丸おなかですね

これ、テレビとかで「懐かしのあの人が今日なんとスタジオに!誰でしょう?」
「あの人は今!!!」みたいな感じでしょうか~~?

さてさて、大大大ヒントで~す!
(すみません、既にお分かりかと存じますが^^お付き合い下さい)

もうちょっことだけ、お見せしますよ~

オレンジに黄色のウロコおなかが立派です!

正解は!もちろん、この方です!(クイズにする必要がなかったですね^^)


というわけで、ケージのお掃除中です~
ぼっこちゃん、溝をじっと見ていますね!まだ拭き残しのお水がついているからでしょうか~?

ケージの底のプラスチックの溝の部分、結構お掃除の時に気になりませんか~?

きっと製造の都合上のものなんだと思うのですが、
ゴミがたまりすい&取りづらいですよね~~

お掃除しながらいつも「究極のインコケージ」を妄想しちゃいます


こんなケージがあったらいいな
・底板の溝ない
・金属部分をひっかける穴がもっと丈夫な作り
・ステンレスで横網タイプと縦網タイプで選択肢がある
・扉に元からナスカンとか、ロックがついている(しかもステンレス製)
・メインの扉がもう少し幅広でT字止まり木がひっかからない

↓後付けなので、微妙な角度でひっかかっちゃうことがあるんです


ケージの横網か縦網かは、どっちか悩ましいですね~
横だとよじ登りやすそうですが、バナナ型給水器が取り付けられないし~
前にケージを買い直すときに調べたときは横網のステンレスは見つからなかったので
あまりないものかもしれませんね

あと、エサや水入れも角がないタイプが使いやすいですね~
角っこが汚れ取りづらいです~

↓そんなことは気にせず、とにかく邪魔をするインコ


角がないタイプも2階部分のペレット入れ使っているのですが
我が家の一階部分のエサ&水設置場所には、金属でひっかけるのが少々使いづらいんです~~~


エサ入れ、水入れとケージの相性(大きさとか)もありますね~

ぼっこちゃんのケージが、マルワというメーカーなのですが最近廃業しちゃったんで
次のこともやや考えつつ・・・
ステンレス部分は余裕なのですが、プラスチック部分が少し経年劣化してきたような気がします
数年は大丈夫そうですけど。。。


あ、もし理想のケージがあるとしたら(まだ妄想続きです)
プラスチック部分だけ、換えを別売りというのもいいですね!

「究極のケージ」!皆さんはどんなケージがあると、いいな~って思いますか~?

↓お掃除中は遊び場。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ひぃ)
2017-01-29 23:03:01
ぼっこちゃん、おまたがラブリーすぎますね(*´ω`*)
あの、うちもマルワのステンレスなのでいちいち頷けました!底板の溝はお掃除の度に一体何のためについてるんだろって思ってましたよ~
エサ&水入れの角も洗いにくいですよね!お店で、すみっこや細い隙間用のブラシなんかを見つけるとつい買っちゃいます(^^)
でも私はマルワケージのフォルムが小鳥さんのカゴって感じがして好きです♪
糞切り網は付属の物を使ってますか?私は取り外しがちょっと面倒で、去年HOEIの足付糞切り網を買ってみたらぴったりでしたよ~( ´∀`)

外から見ると普通のケージなのに実際に入ってみたら、ジャングルになっているとか、草原が広がっているとかそんなケージがあったらきびちゃん楽しいだろうな~と妄想してしまいました(//∇//)
返信する
ご無沙汰しております(^^ゞ (まむ)
2017-01-30 00:11:40
今年も宜しくお願いいたします(´▽`)ノ
ぼっこちゃん相変わらず可愛いです~
まん君と、なつめちゃん&ちぐたんは、コニュアトリオでとても仲良く育ってます。
なつめちゃん&ちぐたんは、段々お年頃になってきました。
本鳥達が望めば、この秋は巣箱入れようか検討中です(^^)
きっと、物凄くくちゃいひなちゃんが^^;

カゴは昔からHOEIで揃えてますが、パーツの互換性が維持されていて、長期に渡って使用可能なんです。
ステンレスオウムカゴ等は、特に重く、うちは複数なので、かごの下のプラの部分はワンセット予備があり、取り替えて洗浄出来るようにしてます。
底部分は、セット、トレー単品、底網単品でも購入出来ます。
HOEI製品は、プラの部分のバリが少なく、滑らかで良いですよ。オウムカゴ用の水入れの改善は、イベントの度に申し入れしてます。
昨年は真面目にお話は聞いてもらえたけど、大抵はただの素人として、あまりまともに聞いてもらえませんが。
今の、2代目まん君のカゴは、初代まん君が20年前に来たときの、ステンレスパラキートですが、底部分をセットで取り替えてます。
底部分のカラーを変えたり、複数の場合、揃えたりとても重宝します。
個人的な経験と感想ですが、ご参考迄に(^o^)

ご出張からお帰りになり、お仕事お忙しいですか?ご連絡しようと思うとご出張に(^^;)
ご帰国の頃にわたしがばたばた~
近いうちに、お茶出来れば嬉しいです。
返信する
Unknown (ボニー)
2017-01-30 18:21:40
マンゴーぽんぽん~ (*´д`*)(*´д`*)ハァハァ ←私&夫
「あの人は今!」で大笑いしちゃいました~♪

うちはHOEIを使っていて概ね満足なのですが、あと一本、横に(編み目?)欲しいなあと思います。
毎日エサ入れの場所を変えているので、あと一本あると置き場のバリエーションが増えるんですよね~。
あと、ケージではないですが、クリップとかおもちゃとか、ステンレス製の小物がもっと欲しいです。

あとあと、ドラえもんのガリバートンネルみたいな仕組みの入り口!
入り口をくぐったらもみじさんと同じ大きさになって、ケージの中に入れちゃう♪
おやすみカバーをかけた後はどんな風に寝ているのか見たことがないので、
一度見てみたいんです。
そしてひと晩、一緒に寝てみたいです(笑)
妄想シリーズ、すんごく楽しいです(笑)
返信する
Unknown (nanako)
2017-01-30 20:53:01
う~っつ、このぼっこちゃんの、ポンポコさんの、可愛さはたまりませんー!幸せがいっぱい詰まっているポンポコですね~!!しかしケージの、お悩みはつきませんね・・皆さんの、お気持ちお察しします。これもインコを愛するが故の悩みですよねえ。。少しでも、留守中快適に楽しく過ごせるように、ハンモックの張り具合を確かめたり(指をがぶがぶしにくるから怖い~💦)エサ入れの位置や止まり木の位置は、ケージの横のラインの位置に左右されるんですよね~!毎回試行錯誤です。ガブリされるし、すごい労力です・・ハンモックの張り方は本当にレクチャー願いたいです。ちょっと寄りかかれるような、張り方はいまだ研究中です・・・そして、やはり布は花柄ですヽ(^。^)ノ・今年もマリエとモフモフパワー全開でがんばります!どうぞよろしくお願いします!
返信する
ひぃさんへ (ぼっこ山)
2017-01-30 22:05:02
きびちゃんのお家もマルワのステンレスケージなんですね(^O^)♪
そうなんです!私も結構レイアウトや形が気に入っていて2代目なんですよ~一代目はメッキで、2代目はステンレスにしたんですよ^^廃業になっちゃって残念です!改良版が出ないかなぁって思っていたのですが~、、、

隅っこブラシ!分かります!我が家にも色んな形状のブラシやらスポンジがあって、水入れをごしごししてます^^/

なるほど(o゜▽゜)!!!HOEIの糞切り網がぴったりなんですね♪知りませんでした~!情報ありがとうございます♪

おぉ~(*^O^*)異次元ケージ、いいですね!!実は秘密のジャングルや草原が広がっていて、思いっきり遊べますね!!!
返信する
まむさんへ (ぼっこ山)
2017-01-30 22:18:22
今年もよろしくお願いします♪コニュアトリオの皆さんも仲良く元気いっぱいに育っているんですね~(≧∀≦)!ウロコの雛ちゃんは間近で見たことがないです~どんな感じなんでしょうね~♪

HOEIは昔から有名な大手ですね!実家のセキセイちゃんがHOEIを使っていましたよ^^/
ぼっこちゃんもマルワが廃業してしまったので、次はHOEIかなぁとは思っています。なんだかんだ言って今のケージは結構気に入っているのですが、
どこかが壊れそうになってきたら買い換えようかなと思っています。ステンレスだから金属部分は長持ちなんですけど、プラスチックはやはり早めに痛んできそうですよね~今度から底部分は予備まで購入しようと思います!情報ありがとうございます(^O^)♪
仕事は数週間落ち着いていたのですが、そろそろまた忙しくなりそうです~次の休みのタイミングは春になっちゃうかもしれませんが、お茶会でも是非!
返信する
ボニーさんへ (ぼっこ山)
2017-01-30 22:33:10
ふふふ(^v^)♪ありがとうございます♪
隙間から見える立派なマンゴーぽんぽん、丸さが強調されて、マンゴーに足をつけたみたいですよね(笑)

そうそう、ケージのレイアウトは横棒で左右されますよね!確かに、横棒がもう一本あるだけで使い勝手がアップしますね!!!アイデアをメーカーの方に届けたいくらいです!
それに、うちもステンレスのナスカンもみつけられなくって、ちょっとしたアイテムがもう少し増えるといいですね~♪

ガリバートンネル!!!いいですね!ケージにお邪魔するのは永遠の夢ですよね♪
寝ている間に寝言言ってたりするし、どんなお顔で寝ているのか(*^^*)小さくなって一緒にもふもふ寝をしてみたいです♪♪♪
返信する
nanakoさんへ (ぼっこ山)
2017-01-30 22:48:05
まん丸ポンポコさんの可愛さといったら、顔を埋めたくなるほどですよね~(*^^*)
ご機嫌の時とか、夢中の時はさらにまん丸もふもふになって、たまりませんよね♪
ケージやインテリアは、なかなかこれだって極まりません~^^試行錯誤もそれはそれで楽しいのですが、やはりうちもガブリされますよ(笑)
ハンモックの張り具合って、なんかマットレスの堅さの好み的な(笑)こだわりの世界が広がりますよね(^v^)ぼっこちゃんは三点を支える線はピンと張っていて、中央部分は少したるんでいるのがお好みみたいですよ~
マリエちゃんも花柄ハンモックなんですね♪今年もよろしくお願いします♪もふもふの素敵な一年になりますよう!
返信する

コメントを投稿