(次回というか本日の予告)
今晩はベリハでMA2やってみるかな。
それならもうちょっと撃破数稼げるだろうし。
お荷物も減らせるのでポケットに余裕できるし。
あまりぱっとしたもの無いけど・・・・
ヴィクターアクス、
アトリビュートウォル
ローズはウォルスまみれになること間違いなし。いやだぁ。
やってもいないウチから何を言うですが。
あとはシノワベリルの両手かぁ。
・・・・・・厳しい状況で私がしっかりできる(と自分では思ってる)
のはHUなのねーと感じたゆうべのPSOでした。
考察 命中力。
(わかる方、間違っていたら指摘よろしくです)
アルチではHit付き武器が必須といわれてますし、
高ヒットのものはなかなか手にすることは少ないですね。
ぼーぼは最近通常武器ながら、H65という下手なレア武器がかすんでしまう
キャリバーを使っています。(愛称:三原屋キャリバー)
借り物ですが。^^;
さてぼーぼはふと思った。Hit属性とはなんなんだー??
そりゃ高ければいいのはわかってるけど実際どうなの??
・・・・・・調べてみた。
序章 命中力の前に。
他の属性(N,A,M,D)はその属性を持ったエネミーに対して
その武器の持つ攻撃力が上乗せされる。
一つの例として、ソードで考えてみる。
無属性ソード(攻撃力60)に対し
ソードN50はブーマ(Native属性)に対しては
50%増し{60+(60*0.5)}=(攻撃力90)のソードとして扱われる。
全体の攻撃力が50%増しじゃないのね。あくまで武器単体の持つ攻撃力が上昇するのね。
それで、例のソード系の場合、その上位にギガッシュというのがあるのですが
ギガッシュは攻撃力が100です。ということは
無属ギガッシュ≒ソードN66,A66,M66,D66と同じと言うことかな。
(実際には5%刻みだし、H以外は3属性までしかつかないからあり得ないけど)
というわけで、ソード系最上位のキャリバーは攻撃力255ですので、
ソードでは逆立ちしたってキャリバーの威力にはかなわない。N425%でようやく同等か。
実際には装備条件(キャラクタの攻撃力474以上)
があるので、相応のレベルのキャラクタが装備することになります。
レベル1でも、他の装備(マグなど)次第で可能ですが・・・・・
Hit付きとは。
はじめは上の属性と同じものかしらんと捉えていたので、
ずっと下にある文章をこさえていましたが、あとで
H50は武器の持つ命中に50加算
というお便りが入ってきました。(ジュンさんサンクスです)
そうすると、話は全然変わってくるなあ。単純でいいけど。
三原屋キャリバーの命中力は25+65.......って
命中90だぞ!
オオーイ母さん塩持ってこーい!
たらーこ たらーこ たーっぷりたーらこ!!
ふーむ。先に自分で計算した結果、
そんな小さな差でこんなに手応えが違うのかなあと思ったらそういうことね。
こんだけ差が出ると、これはますますとんでもないわ。ドラスレだと60必要だわ。
それにフロシュ(60)がVHまでは初弾で氷漬けになり、
ULT坑道へ来るとなかなか当たらないのも実感として理解できる。
うーむ。落ちまくってる通常武器でさえそんな高Hit珍しいのに、レアでそんなの拾えるかしら。
いや、今はチャンスか。MA2レアドロップ率向上中の今ならラスサバ量産できる。
そしてエリュシオンはすごいにはすごいけど、三原屋キャリバーが化け物剣なのが
いっそうわかりました。
わからんことが一つ残った。
有名サイト「はじめてのPSO」で
マグ作りの手引きがありますがそこに
DEXの端数の0.5もちゃんと加算されます。
キャラステータスに0.5以上の端数があれば繰り上がります。
という記述があるのですが、どこにあるのかなあ。
たぶんジュンさんがこの前チェックしてくれた
ぼーぼぼのステータスで「1」ずれるかもというのも
ここに関わると思うのですが。
---------以下は当初の文章-------------
さて本題、Hit属性とはなんぞや。
武器には攻撃力とともに命中力というものが設定されています。
またさきほどのソードで考えてみよう。
ソード無属の命中力は15です。ではソードH50はどうなるのか。
{15+(15*0.5)}=22.5
となる。命中力で見ていくとソード系は
ソード15、ギガッシュ18、ブレイカー20、クレイモア23、キャリバー25
なのでソードH50はHなしブレイカーより命中しやすい。
ということで冒頭の三原屋キャリバーの命中力は{25+(25*0.65)}=41.25
これはレアはおろか、★10レア武器に負けない命中力です。
(チェインソード36、赤のソード37、ツミキリ40)
攻撃力は及ばないものの、N-Hをきっちり入れることができるのが強みです。
と。アルチ総督クエスト褒賞のドラスレH25があったね。
ドラゴンスレイヤーは命中30なので、25%増しは37.5。
おお!まだいけるぞ三原屋キャリバー。
負けているのはヴィクターアクス44ぐらいだ。
インペリアルピック41よりも多いぞ。
他にグラインダーによる攻撃力付加というものがありますが、今回は省略。
数値の端数は切り捨てと言うことですが、
命中力の端数(0.5など)もマグのDEX端数とあわせて繰り上がっていれば
きちんと計算されていると言うことです。ぼーぼのシャトはDEX70なので
半分の35.5が補正命中力キャリバーの22.5とあわせて58となります。
余談
そういえば前に拾ったエリュシオンのH30って・・・・・えー命中67.6
すごいねえ。15.6増えたと言うことはGアーム(15↑)内蔵してるのと変わらないのね。
すごいけど・・・・・・使いこなせん。
今晩はベリハでMA2やってみるかな。
それならもうちょっと撃破数稼げるだろうし。
お荷物も減らせるのでポケットに余裕できるし。
あまりぱっとしたもの無いけど・・・・
ヴィクターアクス、
アトリビュートウォル
ローズはウォルスまみれになること間違いなし。いやだぁ。
やってもいないウチから何を言うですが。
あとはシノワベリルの両手かぁ。
・・・・・・厳しい状況で私がしっかりできる(と自分では思ってる)
のはHUなのねーと感じたゆうべのPSOでした。
考察 命中力。
(わかる方、間違っていたら指摘よろしくです)
アルチではHit付き武器が必須といわれてますし、
高ヒットのものはなかなか手にすることは少ないですね。
ぼーぼは最近通常武器ながら、H65という下手なレア武器がかすんでしまう
キャリバーを使っています。(愛称:三原屋キャリバー)
借り物ですが。^^;
さてぼーぼはふと思った。Hit属性とはなんなんだー??
そりゃ高ければいいのはわかってるけど実際どうなの??
・・・・・・調べてみた。
序章 命中力の前に。
他の属性(N,A,M,D)はその属性を持ったエネミーに対して
その武器の持つ攻撃力が上乗せされる。
一つの例として、ソードで考えてみる。
無属性ソード(攻撃力60)に対し
ソードN50はブーマ(Native属性)に対しては
50%増し{60+(60*0.5)}=(攻撃力90)のソードとして扱われる。
全体の攻撃力が50%増しじゃないのね。あくまで武器単体の持つ攻撃力が上昇するのね。
それで、例のソード系の場合、その上位にギガッシュというのがあるのですが
ギガッシュは攻撃力が100です。ということは
無属ギガッシュ≒ソードN66,A66,M66,D66と同じと言うことかな。
(実際には5%刻みだし、H以外は3属性までしかつかないからあり得ないけど)
というわけで、ソード系最上位のキャリバーは攻撃力255ですので、
ソードでは逆立ちしたってキャリバーの威力にはかなわない。N425%でようやく同等か。
実際には装備条件(キャラクタの攻撃力474以上)
があるので、相応のレベルのキャラクタが装備することになります。
レベル1でも、他の装備(マグなど)次第で可能ですが・・・・・
Hit付きとは。
はじめは上の属性と同じものかしらんと捉えていたので、
ずっと下にある文章をこさえていましたが、あとで
H50は武器の持つ命中に50加算
というお便りが入ってきました。(ジュンさんサンクスです)
そうすると、話は全然変わってくるなあ。単純でいいけど。
三原屋キャリバーの命中力は25+65.......って
命中90だぞ!
オオーイ母さん塩持ってこーい!
たらーこ たらーこ たーっぷりたーらこ!!
ふーむ。先に自分で計算した結果、
そんな小さな差でこんなに手応えが違うのかなあと思ったらそういうことね。
こんだけ差が出ると、これはますますとんでもないわ。ドラスレだと60必要だわ。
それにフロシュ(60)がVHまでは初弾で氷漬けになり、
ULT坑道へ来るとなかなか当たらないのも実感として理解できる。
うーむ。落ちまくってる通常武器でさえそんな高Hit珍しいのに、レアでそんなの拾えるかしら。
いや、今はチャンスか。MA2レアドロップ率向上中の今ならラスサバ量産できる。
そしてエリュシオンはすごいにはすごいけど、三原屋キャリバーが化け物剣なのが
いっそうわかりました。
わからんことが一つ残った。
有名サイト「はじめてのPSO」で
マグ作りの手引きがありますがそこに
DEXの端数の0.5もちゃんと加算されます。
キャラステータスに0.5以上の端数があれば繰り上がります。
という記述があるのですが、どこにあるのかなあ。
たぶんジュンさんがこの前チェックしてくれた
ぼーぼぼのステータスで「1」ずれるかもというのも
ここに関わると思うのですが。
---------以下は当初の文章-------------
さて本題、Hit属性とはなんぞや。
武器には攻撃力とともに命中力というものが設定されています。
またさきほどのソードで考えてみよう。
ソード無属の命中力は15です。ではソードH50はどうなるのか。
{15+(15*0.5)}=22.5
となる。命中力で見ていくとソード系は
ソード15、ギガッシュ18、ブレイカー20、クレイモア23、キャリバー25
なのでソードH50はHなしブレイカーより命中しやすい。
ということで冒頭の三原屋キャリバーの命中力は{25+(25*0.65)}=41.25
これはレアはおろか、★10レア武器に負けない命中力です。
(チェインソード36、赤のソード37、ツミキリ40)
攻撃力は及ばないものの、N-Hをきっちり入れることができるのが強みです。
と。アルチ総督クエスト褒賞のドラスレH25があったね。
ドラゴンスレイヤーは命中30なので、25%増しは37.5。
おお!まだいけるぞ三原屋キャリバー。
負けているのはヴィクターアクス44ぐらいだ。
インペリアルピック41よりも多いぞ。
他にグラインダーによる攻撃力付加というものがありますが、今回は省略。
数値の端数は切り捨てと言うことですが、
命中力の端数(0.5など)もマグのDEX端数とあわせて繰り上がっていれば
きちんと計算されていると言うことです。ぼーぼのシャトはDEX70なので
半分の35.5が補正命中力キャリバーの22.5とあわせて58となります。
余談
そういえば前に拾ったエリュシオンのH30って・・・・・えー命中67.6
すごいねえ。15.6増えたと言うことはGアーム(15↑)内蔵してるのと変わらないのね。
すごいけど・・・・・・使いこなせん。
ID空のジュンより。
ジュンさんのコメントがわかりにくくなってしまいましたが、
確かにラスサバたくさん拾うね。
ラスサバ束で出たっていいのだ。
すきだもん。
ラスサバで三原屋キャリバーを越えるにはH40以上か・・・・・
そう思うと改めて65はすごいよ。
さらに余談
ソニックナックルは命中72
調査おもしろいねえ。
命中に関してはNAMD属性と違って「n%」がそのまま命中に+されます。
つまりあのHit65のキャリバー、命中80のキャリバーとして扱われるわけで。
Hit65ってヘブンリーアーム2本+ゴッドアーム1本分ですね……。
改めてユニット換算すると自分でびっくりね(--;
よってデフォルトの命中30のラスサバはHit50で件のキャリバーと同じ命中になります。ドラスレも然り。
そう思うとアレ、かなり凶悪なのね(--;
チャットにはむかない内容だしね。
キャリバーすごいね。
んで、地味だけど、店売りH50武器ますますあなどれないね。
元々命中の低いマシンガン系がH50で凶悪武器に変身するのね。もちろんチャージ付き
そうすると、昴の持っているマジカルピースはH50以上あるのかなぁ
というのが知りたくなる。
うーんつくづくアルチははちゃめちゃなバランスだねえ。
DCよりずっとましとは聞くけどやったことないからなぁ。
失礼しましたm(__)m
まあそれはおいときまして。
ちょっと面白いデータ。
馬の命中カンストで200、あのキャリバーで+90の合計Hit290。
んでもって、「in the phantasy star」さんというサイトでULTEP2@VSプラントエネミー命中率見てみましたが。
レンジャーでも初段N外す確率高いデルデプス以外初段N命中ほぼ確定……調べていた自分で愕然としました……。
アレが本物の化け物剣だと実感しましたよ、ええ。
準レア大剣でHit60↑、赤ソード・チェイン・メセタフロ剣・ザンバクラスでHit50↑ないと届かないのね……。
だーさんの言ってた店売りチャージキャリバーHit50が最強ってのはこういうことなのか。
ということでアレ以上の性能の剣が見つかるまで無期限で貸します(言い切る)。
ちなみに昴のマジカルピースはHit40ですよん。属性3つ付いてるやつなのです。店売りではないのだ。
http://ips.celestia.ath.cx/←ここ