ぼーぼぼのPSOBBとMoE覚え書き

ネットワークゲームはPSOBBが初めて。友達の紹介で現在はMaster Of Epicをプレイしています。

よくできてるよね。

2006年10月30日 | PSOBB
何がってMoEのスキルシステムです。


はじめは料理にせよ、戦闘にせよ何でも繰り返し修行をしていくとできることが
どんどん広く、強くなるのですがそれも総スキル上限値850までです。
そこからさらに何かを極めようとすると、何かをあきらめなくてはならない。

他の道が狭くアンバランスになっていきます。
料理ですと修行を続けていくと料理や飲み物のメニューは増え、
作成も失敗が少なくなっていきますが、
今度は戦闘力を削るなど冒険を続けていく力や食材、道具などを自力では集めることが難しくなってきます。

ダイアロスにはアルビーズという地方があります。
珍しい食材がたくさんある土地なのですが、凶悪なモンスターもたくさんいます。
料理に特化しかかっているろーざんぬの戦闘力では身を守ることも危ういです。
戦闘の得意なぼーぼなら、アルビーズでも大丈夫だと思うのですが、今度は収穫の技術がない。。。
しかしいろんな料理をマスターするには食材は欲しい・・・。

自分の別キャラも含め他人との協力が非常に重要となってきます。
露店を開いたり覗いたり、友達と出来ることをカバーし合うことがテーマとなります。

多くを望まず生活だけなら、どんなスキル配分でも出来ては行くのですが
そこにあれがしたい、これがしたいと目的が入ると
必要なもの不必要なものを考えて能力を割り振ります。
一つ得意なものを作れば二つ不得意なものを抱えるような感覚。
もちろん自力で獲得するだけがすべてじゃない。
お金を稼いで、自分では入手しにくい材料を買い取りをするというのも一つの方法。
目的の合った人とPTを組んでいくのもまた一つ。
せっかくアカウント無料なのだからそれぞれに特化したキャラを複数持つのもアリ。

特化したからといってそれっきりじゃなく、同じキャラを全く違う性格にすることも出来るのも特徴、ろーざんぬでいえば料理人をお休みして、純粋な魔法使いの修行をしてみることもできるのだから、その辺はゲームらしく現実離れしてていいよねえ。

どの能力もだんだん上がっていくレベル制との違いが面白いです。

今のところのダイアロスの人たち
ろーざんぬ
槍/破壊・回復魔法併用、料理、収穫担当ニューター♀
まともに戦うと海ヘビでひーひーしますが、
逃げ回りつつフリーズをコツコツ当てて
パルドスデストロイヤーを倒してしまう力もある料理人

ぼーぼ
刀剣盾主体、採掘、伐採担当パンデモス♂
盾を使いこなすと息が長い戦闘がこなせることをしりました。
体は大きいが装備も重いので意外とお持ち帰り出来る戦利品は少ない

パラッパー:街から出たことがない子、露店担当荷物持ちエルモニ♂
持ってるスキルは取引のみ、おなかも減らない、のども渇かない。
ダイアロスの環境に優しい高燃費キャラ。

最新の画像もっと見る