元・共栄クラブ管理人のいろいろ写真

多治見の少年野球チーム”共栄クラブ”元・HP管理人のいろいろ写真。

今は活動から引退して気ままに過ごしています。

可児川散策

2010年11月07日 | 野鳥
"午前中は大学駅伝中継、来客、家内の用事等があり、午後から久しぶりに可児川へ出かけた。
本命のカワセミは一度鳴き声を聞いただけで姿は見えず。
そのかわりに初めて見る野鳥に出会えた。
マミジロ?若しくはトラツグミ?
もしこの鳥がわかる方がいましたら教えてください。"

canon 40D +300mm・F4望遠Lレンズ×2.0エクステンダー(デジタル一眼レフ)

マミジロ?若しくはトラツグミ?






カルガモ



ハクセキレイ






スズメ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは 通りすがりです (カズナリエ)
2010-11-10 13:34:57
イソヒヨドリのメスです
オスは色付いてますが
分布としては川や海沿いが多いですが、意外とどこにでもいます。街中のマンションに営巣したりもします。
返信する
お返事(カズナリエさんへ) (管理人)
2010-11-13 11:13:47
”イソヒヨドリのメス”であるとの連絡、誠にありがとうございました。
この一週間程、PC環境のない場所にいたため、お礼のお返事が遅れてしまいました。

イソヒヨドリのオスは昨年の今頃、土岐川で一度だけ見かけた事があったのですが、まるで違い色あいだったので想像すらできませんでした。

そういえば、ルリビタキもオスメスで全く違いますね。

これからはそのような観察の眼も持ちながら写真を撮影してみたいと思います。

本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿