タネの縁側  

偏見に満ちております。どなたの参考にもなりません、各自でお確かめいただきますよう御願いいたします。

見たことある映画をまた見る

2021-12-06 | ネットフリックス
フォレスト・ガンプ/一期一会

トム・ハンクスは学年が一緒(笑)
年のせいか、新しい作品に新鮮味を感じない、…の焼き直しだなあ、
昔見た映画を見直していることが多い。
詳細を忘れている映画はとても楽しめる。

アメリカ60年から80年の激動期(よく知らんけど)を生きるフォレスト・ガンプ。
モノクロのニュース映像の中にトムハンクスが組み込まれる映像には驚いた。
ウディ・アレンの「カメレオンマン」(1983年作品)のほうが10年くらい早く似たような作品だった(話は全然違う)

映画に出てくる歴代の大統領、有名スター、エルヴィス、ジョンレノン、写真のマリリン・モンロー。
ヒッピー、ラブ&ピース サイケデリック。

アメリカの栄光の中に映るフォレストガンプと闇の部分の幼馴染ジェニー、狂言回されの二人。
スクールバスに乗る息子の姿で号泣する。
バスの女性運転手が印象に強い(笑)

箱詰めのチョコレート、これ憧れだったなあ。
初めて食べたのはどこのメーカーだったか忘れたけど、あまり美味しくなかった。
それよりも今でも明治の板チョコは感動する美味しさ。日本のメーカーのチョコの美味しいこと(愛国心かも)。







Forrest Gump

監督 ロバート・ゼメキス
脚本 エリック・ロス
原作 ウィンストン・グルーム『フォレスト・ガンプ』
製作 ウェンディ・フィネルマン
スティーヴ・ティッシュ
スティーヴ・スターキー
出演者
トム・ハンクス
サリー・フィールド
ロビン・ライト
ゲイリー・シニーズ
ミケルティ・ウィリアムソン
ハーレイ・ジョエル・オスメント



音楽 アラン・シルヴェストリ
撮影 ドン・バージェス
編集 アーサー・シュミット
配給 アメリカ合衆国の旗 パラマウント映画

公開
アメリカ 1994年7月6日
日本 1995年3月11日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎だらけがヒット? | トップ | 令和の何冊目かの小説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネットフリックス」カテゴリの最新記事