ともちの小さなGLOBE

人生は一期一会のLong and winding road。小さな地球儀をめぐる日々をブログにしました。

抹茶たいやきサイクリング

2009-06-14 18:49:34 | サイクリング
今日は先週急遽キノシタさんの発案で決まった「抹茶たいやきサイクリング」!
イチヤサイクルの常連さんが企画する有志サイクリングは…やはり山岳コース

昨年の今頃は、晴れの南信で「しらびそサイクリング」
(その時、遠州地方は大雨、出発地点の「船明ダム」で雨がやんでいた為、何とかスタートしたら南信は晴れ! 日頃の行いの良さか?)

今年も既に梅雨に入ってしまいましたが、何とか本日も快晴!
川根町家山に「抹茶たいやき」を食べに行くサイクリングを決行したのです。
今回僕は、森町の駅までK堺君の車に自転車を載せての屁たれ組でした。(帰りに温泉に入って帰りたいし…)
参加者は、キノシタさん、☆野さん、K山さん、GO君、Y田君、I川さん、O城さん、K堺君、と僕の合計9人

大井川鐵道の家山駅近くで名物「抹茶たいやき」を食べて帰るグルメフォンドなのに、コースは以下の通りの山岳主体
概略は8時30分天竜浜名湖線「もりまち」駅を出発し、県道58号、63号で11時30分頃、川根の家山へ。
帰りは、そのルートを辿り、森町へ戻って解散。距離は約60km

実はこのコース、大日山の参道も上って御寺を見てからその後、川根に下って「抹茶たいやき」を食べて、SLを見て、またまた下りてきた道を大日山まで登って、それから森町の駅に帰るという、ちょっとクレージーなコースなのです。
下の地図には山から上が出ていません…

まずは、森町の駅を出発し次郎柿の原木を見て(居合わせた保存会の会長さんが説明してくれて感謝です)、観光も満喫
一度は幹が空洞になりかけた原木を蘇らせた有志の方々の努力には脱帽です。

58号線から63号線の山道をひた走り、大河内で暫しの休憩。
バス停の写真をパチリ

予約しないと走らないバスって何だ~

そこから大日山の参道を上がり(最後の壁のようなのぼりには足が止まれば落車という感覚を味わう)
はい、みんなで記念撮影…  俺がいないぞ~(撮影者です)

たいやき屋は、まだか~
(この時まで、僕は「たいやき屋」は山の中にあると思っていたのです…)

で、ここから強烈な下り坂を下りて、川根の町へGO!!!!!!!!!!!!!!
こんな坂、上る奴は馬鹿だゼ…と思いながら)

ついにご対面
名物「抹茶たいやき」 中々の美味です
ついでに、おでんと焼きそばも補給!
おばちゃんありがとう

家山駅で記念撮影

駅長さんの部屋も、料金案内も「ぽっぽ屋」を醸し出しています。

ついにSLと度対面
我々、今日はついています

で、帰りは、ここから楽に帰るのかと思っていたら…キノシタさんから一言…
「今来た坂を大日山まで上るんですよ~」

ガ~ン  「あの馬鹿しか上らないと思った坂を、上るのか~」 そ~言えば、俺達馬鹿でした。
大日山の参道入り口まで、ペダルを外さず、青息吐息で上って休憩 フゥ~
上り終えた一同の感想…新野よりキツイゼ

寝転んだら背中のポケットに入れておいた「抹茶たいやき」がグニューとなる感覚…OH NO!!!!!!!

ここから一路森の駅に下ります。
「太田川ダム」を見学するルートに行こうとしましたが道路閉鎖で下りた道をもう一度上り…位置エネルギーを返してくれ~

やっとの事で森町に到着、ここで名物のアイスクリームを補給
GO君とK山さんは、先に行き過ぎてGET出来ず!残念
中々おいしいアイスクリームです。

森の駅で解散  平均速度は20km/h あ~心地よい疲れ。
なんか喘息も調子良い感じで、夏の糸魚川サバイバルツアーにも行ける気がしてきました。

この後、K堺君と「森町保険福祉センター」で風呂に入り(300円)汗を流して、さっぱりと爽快に帰宅

あ~今日は楽しかった~
キノシタさん曰く、次はジャージー牛乳ソフトクリームサイクリングを企画するそうです…山が待ってるゼ

« ぐる~と浜名湖 | トップ | KEEP ON RIDING »

Unknown (小林)
2009-06-15 06:36:24
これ、行きたかったですねぇ。
帰省する用事があって行けなかったんで。

そのかわり土曜日の朝に滝沢展望台に登ってきましたが、あそこもクレイジーな登りでしたよ(笑)
Unknown (ともち)
2009-06-15 20:14:21
なかなか楽しかったですよ~
しかし…今日は体が重いのです。
年寄りには、明日の方が堪えそうで、いささか心配。
そう言えば、明日は1日中会議 OH! NO!!!!
会議中に即身成仏にならないことを祈って、今日は早く寝る事にします。

また、走りましょう!