ダンディ2

2009-07-30 21:16:37 | 日記
木曜夜9時は、テレビ朝日「ダンディ・ダディ~恋愛小説家」ですが、
恋愛小説家は、シンプソンズの監督の映画作品で、
ダンディ・ダディはダンディ2を思い出させるわけですが。

このドラマ、すごく面白いとテレビ誌に書いてありました。
舘さんや、他局ですが「白戸家父」北大路さんのように
カッコ良くて、ユーモアのあるというか分かるというか、人は、余計かっこいいですね。

ダンディ2はテレビ朝日の放送です。
1974年10月5日から翌3月29日、土曜夜11時なので
「ザ・テレビ欄1975~」には多分ギリギリ間に合いませんが、

土曜23時は、スマステーションの時間帯ですね。
昨年11月、「海外ドラマ特集」でナイトライダー他を取り上げた番組です。

ナイトライダーはシンプソンズに出ましたよね。
ホーマーが、マイケルを気取ってキットとおしゃれな会話をしようとしたら
変なんなっちゃったんでしたっけ。

ダンディ2のDVDボックスセットは、広川さんと佐々木さんの公開対談が入ってます。
広川さんが取材嫌いなので、貴重な映像なんだそうです。

この作品は、ずっと映像が残ってなくて再放送もされなかったのが
映像が見つかって、慌ててDVDにしたらしく、発売時は盛り上がってましたね。
(ゲバゲバみたいな話)
対談も、たぶんその熱に巻き込まれて実現したのでしょう。

確か、何年かたってレンタルが始まったので、
アニメから入った方で、見た方も多いのかもしれません。

ダンディ2は、イギリスだし、たぶんシンプソンズには出てないと思いますが、
主役の二人(トニー・カーティスとロジャー・ムーア笑)の上役が
早野寿郎さんで、奥さまは魔女のダーリンの上司の役者さんです。

奥さまは魔女の周辺、ルーシーショーとかカラスのアニメ(東芝炊飯器)が、
シンプソンズにバッチリ出ているわけですね。

で、全然話は飛びますが、こうした作品や経緯を全部知ってるっぽいのが、
爆笑問題のお二人、特に太田さんである、と。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿