今朝は5時半に目が覚めた。時間も早いし、きのう食材の買い物をするのを忘れていたので、24時間スーパーまでジョギングして行ってみようと決めた。
走る前に、シューズ・ショップ、ヤンボーのご主人のアドバイスどおり、絶対に途中で止まらないこと、無理に飛ばそうとは思わずに短い歩幅で走ることを守ることにした。
走ってみて分かったのは、背中に背負ったディバッグ(古い言い方か?世代がわかるかな)が揺れて邪魔に感じることだった。そしてそれを防ぐために腰と胸の部分に紐が付いていることに気付いて締めたら、バッグが体と一体になって揺れなくなった。
さて、途中休むことなくスーパーに到着。タイムを見ると、2.7kmを12分44秒だった。
単純に2㎞に換算すると9分26秒、2.5kmだと11分11秒、5kmだと22分22秒となる。これって、タイム的にどうなんだろうと思って、ネットで調べたら、5kmマラソンでは、50代で早い人は17分台、8位入賞者(福井駅前マラソン)は19分台。皆さんすごいなぁ。
ぼちぼち頑張ってみよう。しかし、帰りは重いバッグを担ぎ、結構早歩きして帰ったのだけど、30分はかかった。軽いジョギングでも、走ると速いんだなぁと思った。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます