野菜、果物、特に、サツマイモ、バナナは、ダメだよぉ~ の巻

2012-10-24 21:40:49 | むすめ

つうの この表情、

なにが したいか

分かりますか?

 

なんだよぉ、つう。

目が キツいぞぉ~


 

実は、

 

大好きなバナナを ほしがっているのです。

 

つうには、結石ができないようにする

療法食のドライなドッグ・フードを

食べさせているのですが、

そのせいか、便秘になりやすくなって

だんだん それがひどくなり、

踏ん張っても石のようなウンピの先っぽが

顔を出す程度で、とうさんが 引っぱり出さなければ

ならないほどに なったんです。

 


それを 散歩仲間の方に話すと、

「サツマイモとバナナを少し食べさせると

ウンピが柔らかくなって よく出るよぉ」とのこと。

 


そこで、


獣医さんの「ドッグフード以外のものは

絶対 食べさせないように」という指示を破って、

ひとかけらずつ、サツマイモとバナナを

やり始めたのでした。

 

 

でも、そうなると

 

 

つうは ドッグフードを出しても、

寄って来て 食べようとしないのです。

 

 

 

いやだ。

バナナほど 美味しくないもん。

 

 

そばに来いというと 来るのですが、

 

 

じっと とうさんを見つめるだけ。

 

 

そこで、

 

まず、とうさんが 無理に フードを

口の中に 押し込むと、

最初は 拒もうとするのですが、

 

とうさんが、自分が食べるまねをして

それを 与えようとすると、

 

ほら、このとおり。

とうさん、つうにも ちょうだい。

ガリガリ、ガリガリ。

 

とうさんの手、好い匂いするのかな。

つうのヌメッとした舌触り、好きだよ。

 

 

↑ その後、野菜や果物には、結石の主な成分である ↑

↑ カリウムが必ず含まれているけれど、特に ↑

↑ 多く含まれているのが、サツマイモとバナナだと ↑

↑ 分かり、慌てて 止めたとうさんでした。トホホ。↑

 

 

↓ つうと とうさんに 愛のワンポチッを。↓

↓  最後に、ワン・クリックしてくだされば 嬉しいです! ↓ 

          人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしを 〇〇船に 連れてっ... | トップ | 朝から元気モリモリっ!? の巻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (モモユニ)
2012-10-25 14:55:11
サツマイモとバナナって…
そうなんですか~
結石になりやすい成分が多く含まれてるんですか。
ユニもよく食べさせてるんで
気をつけてあげなくては。

つうちゃん、美味しい食べて
お通じも良くなると思ってたのにね~
また治療食とは
でも、つうちゃんの体の事を心配してだから
我慢しなきゃね。
無駄な知識 (じゅごじゅごん)
2012-10-25 19:49:51
モモユニさん、

カルシウムの間違いだったかもしれません。

でも、ヒトだと腎臓の悪い人は、カリウム摂取を
出来るだけ抑えるために、バナナ、焼きイモは
控えたほうかよいらしいです。
キャベツなども生の場合、千切りしたものを
しっかり水にさらし、水溶性のカリウムを洗い
流したほうがいいようです。サツマイモも小さくカットして水で茹でるといいようです。

あ、関係なかったですね。

コメントを投稿

むすめ」カテゴリの最新記事