広島ラーメン って知ってましたか?

2010-03-12 00:01:01 | グルメ
 広島ラーメンって、ご存知ですか?

 私は、尾道ラーメンなら知っていましたが、広島ラーメンは知りませんでした。

 広島ラーメンの特徴は、豚骨をベースに鶏ガラ、野菜などを煮込んだ濃いめのスープに醤油を加えたいわゆる「豚骨しょうゆ」味です。

 スープは独特の甘みがあり、それで好みが分かれるようです。そして、それがメジャーになりきれない原因でもあるらしいです。

 広島県内で一足先に有名になった尾道ラーメンとはかなり異なり、豚骨ラーメンと醤油ラーメンの折衷といった感があるようですが、店舗によって微妙に違う独自の風味があるということです。

 具にはチャーシューの他に、青ネギと細モヤシが加えられます。麺は中細ストレートが主流だそうです。

 広島ラーメンの元祖とされるのが『しまい』と言われており、この店の親族が始めた店が、『陽気』と『すずめ』という有名店で、それで広島らーめんが市内に広まったとされています。

 広島ラーメンは前述したようにメジャーではなく、広島県人に聞いても知らない人のほうが多いようです。これは、他県ではラーメン店があるような場所に、広島ではお好み焼き店があるために、ラーメン店自体の数が少ないためでもあるからだということです。

 今回、もし広島に行くことがあったら、陽気のラーメンを食べてみたいという親友の一言が気になって調べてみて分かったしだいです。

 「陽気」本店は、広島のいくつかある三角州のうちのひとつの先端部分の江波というところにあり、電車やバスで行けるのですが、市の中心街からはかなり離れています。

 ところが、その支店が市の中心部大手町にあり、なんと私のうちのすぐそばにあることが分かりました。いつもなにかたたずまいに風格があるなあと思いながら通り過ぎていました。

 本店と支店の味は微妙に違っているということなので、いつか時間と懐に余裕がある時に行ってみようと思っています。

 ネットでの販売もされているのを見つけたので、参考までに載せておきます。





[広島]中華そば 陽気
広島
ギフトランド

このアイテムの詳細を見る


メチャ旨♪広島中華そば陽気12食セット(1箱4食入りX3箱)(超有名店ご当地ラーメン)
アイランド食品
アイランド食品

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未確認物体 発見  | トップ | フォシ~ フォシ~ フォシ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島ラーメン〓 (もも♪♪♪)
2010-03-14 21:02:15
広島に行くことがありましたらぜひ食べてみたいです
以前、広島まで日帰りしたことがあります
早朝出発
お昼に着き、目的済ませてトンボ帰りしました
サービスエリアにて、ラーメン食べました
でも広島ラーメンだったかどうか…
でもおいしかったです。

返信する
Unknown (中年じゅごん)
2010-03-14 21:49:54
もも♪♪♪さん>
今日、日曜日に「犬の気持ちが分かる・・・」という本を捜しに本屋に行ったら、なんと地元の出版社発行の「広島ラーメン」についての新刊本が、ずら~と並べてありました。びっくり! 中には「陽気」と「すずめ」の親族相関図まで載っていて笑っちゃいました。
返信する
Unknown (との)
2010-03-15 06:11:35
ラーメンのルーツて当然、中国が本場?ですかね。「陽気ラーメン」は・・・・
返信する
らーめんのルーツ (中年じゅごん)
2010-03-15 21:14:31
との>
難しい質問をよういとも簡単になされましたなぁ。
じいにはちと説明しにくうござりますので、Wikipediaの助けを借り申しましたぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

要は麺のルーツは中国でござりますが、ラーメンという食べ物は日本で育ったというわけでございますな。

返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事