2022年 7月15日の つむぎ

2022-07-17 17:07:10 | むすめ

この日は、朝一での会議がある日だったので

午前6時すぎからの 散歩でした。

 

すでに気温と湿度が やや高めで、

この日は、熱中症警戒アラートが 出ていました。

 

湿気にかまわず、ダッシュする つむぎ。汗

 

あれ? ウンピせんのかあ?

 

いつもの場所を通過して

 

ビルとビルの間の空間を 通り過ぎて、電車通りに出るのだと思ったら、、

 

いきなり ウンピタイムに!?

 

こらあ、公共の場所で ウンピするなやあ〜!! 焦

 

と叫んだとたん、くの字型ぺった〜ん!!

 

このあと、電車通りに出てから もと来た方向に戻って

それから 元安川沿いの散歩道に行きましたが、

 

最近、この道を通る時は、ずっと 気になり

不快に思いながら 通り過ぎることがあるんです。

 

それが、この場所。

ここだけ、妙に 汚れているんですが、、

 

ここには、戦前、旧制広島大学に 留学中、寮で被爆した

東南アジアからの留学生を 慰霊する 興南寮跡碑が、あるのです。

 

今年の4月までは いつもきれいに掃除されていたのですが、

今は この ありさま!?

 

4月までは ここを つむぎが 大好きだった ストレッチ紳士が、

ほぼ平日は毎日、出勤途中のここで 掃除をして下さっていたのです。

それが、4月半ばから 転勤となり、今は この状態なのです。

 

実は、この紳士が 転勤となる 少し前、あるテレビ局が

この慰霊碑を建立に奔走した方の紹介が されたのですが、

その方が 亡くなったあと、この碑の管理を引き継いだという

息子さんが出て来て、この碑を きれいに管理しているていで

碑を 布で拭いている姿が 映さました。

 

え? 

 

翌日の散歩の時、ストレッチ紳士に会えたので、

かくかくしかじか だったんだけど、

「 いつも 掃除をされているは、あなたですよね?」

と 思い切って 声をかけてみました。すると 紳士は、

「 あ、別の方にも 同じことを 聞かれました。」

とだけ 答えると、話題を終わらせるように

腰を降ろして つむぎを 撫でてくれました。

 

「 ええ子で おれよお。また、会えたらええのお。」

 

 

慰霊碑の姿を 撮っている間に、やはり つむぎは ぺった〜んに。

 

ちゃんと 濡れていないところに ぺった〜んしてくれて、

ほんま おまえは ええ子じゃのお〜

 

あれ? ぺった〜んしたわりには、平気な顔しとるのお、つむぎ?

 

 

おまえは、疲れたていで すぐ ぺった〜んしとるんじゃないんかあ??

 

これは、『 すぐ ぺった〜んする、しかも グレーチングの上にも

平気で ぺった〜んする うちのワンコ 』で

テレビ局に取材に来てもらわんといけんかのお〜?!

 

じぇけど、そういう時は、絶対、

テレビクルーに シッポ振って まとわりつくのに必死で

ぺった〜んを 1回もせんのじゃないんかあ?

 

まあ、そのほうが 正直でええけど。。

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

コメント欄、お休み中です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 7月14日の つ... | トップ | 2022年 7月16日の つ... »
最新の画像もっと見る

むすめ」カテゴリの最新記事