その翌日  つわものどもが夢の跡

2010-08-09 00:36:08 | むすめ

前の日は、8月6日。

その翌日の7日の朝は、土曜日。

平日より静かでした。





きのうは、やはり日中は暑くなりましたが、

うっとうしかったのは、暑さのせいばかりではなくて、

静かに祈るべき日に、

思想の 右、左関係なく、拡声器から がなり立てられる シュプレヒコールの波。

静かに祈りたい日なのに、

なぜに わざわざ その日を選ぶのでしょうか、普段来ればいいものを。

ヒロシマの心を いつまでも 読めないままに、来ては去っていくのですネ、

ゴミのように言葉を投げ捨てたまま。





つわものどもが 夢の跡。





そんなあとの

静かな朝に、

パワー・スポットは、




ひとり と 一匹を 癒してくれました。

一度座り込んだら、離れたくない、そんな場所。

特に、今日は、ネ。



 


とうさん、気持ちいいものですね。

このまま、しばらく ここに居たいワン。








しばらくそよ風に身体を撫でてもらったあと、

平和公園に行きました。






もう、片付け作業が始まっていました。

資料館のそばには、広島市のビル管理協会の方々が集まっていらっしゃいました。

これから、きのう 川べりに残されていったゴミを拾うためにです。

ありがたいことです。







記念碑の前に行くと、

やはり、これだけは しっかりと 目に焼き付けておかないと。





二世議員でない菅さん、ベストを尽くしてネ。

庶民の心を 汲んでくださいませ。 心の水はあなたのそばにありますよ、、。






国連が出来てから、一体何十年 経ったんでしょうか。

やっと来てくれましたね。







帰り道、粋なカフェのすぐ横に、恥ずかしながら、

今まで関心を寄せることなく、気づかずにいた碑を発見しました。





たくさんのペットボトル!?

原爆犠牲建設労働者・職人の碑。

暑い陽の下、建物疎開等に汗を流していた人々。





全国から持ち寄られた水、水、水。

長崎市近郊の式見木場の水もありました。





しっかりと手を合わせて来ました。

そして、これからも、 無言で 静かに。





↑ 在野精神、守ってますよ、総長。 ↑


↓ ブログ・ランキングに参加しています! ↓

↓ 最後に1クリックお願いします。 ↓

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 人気ブログランキングへ

 ↑ 今人気のブログも分かりますよぉ~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで すぐに いかないの... | トップ | 苦肉の策が功を奏した。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むすめ」カテゴリの最新記事