ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。

よく聞かれるAutoCADの質問や知っていると便利なTipsブログ。トラブル時のお助けキーワード検索もできます。

★閉じた領域のハッチングがうまくいかない。

2005-11-18 | AutoCAD:一般
領域の指定中に画面移動をしないこと!

絶対に閉じているはずの領域をハッチングしたり、BOUNDARYコマンドで新たな領域を作成しようとしたとき、「境界定義エラー 有効なハッチング境界が見つかりません。」とか「境界定義エラー 有効なハッチング境界が見つかりません」
とかいうメッセージが出てうまくいかないことがあります。
これは、「内側の点を指定:」で領域を作成する点を指示している最中に画面移動をしているのが原因です。
どうしても拡大・縮小ズームをしないと選択が難しい場合には一度に表示できる範囲で分割選択しながら、コマンドをくりかえし使用してください。

使いにくいっちゅーねん・・・

【検索キー】
ハッチング/BHATCH/HATCH/BOUNDAY/領域作成/MEASUREMENT/インチ/パターン
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★「ー」を入力すると半改行さ... | トップ | ★矢印キーをつかって画面移動... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumanomi)
2005-11-18 09:42:58
そうそう、これずーーっと前から困るなーって

思ってました。あと、完全に閉じてない領域でも

誤差入力とかで適当にハッチしてくれると

気が利くぢゃん!って感動するのにね。
返信する
時代遅れ (まりりん)
2005-11-18 12:12:13
2006から?2005から?誤差が少しくらいあってもOKになったとか聞きましたが、使い勝手はどうなんデショ?

時代遅れの2000なので、さっぱりわからんです(T-T
返信する
2005~ (Muu)
2005-12-07 21:40:17
2005からあるシステム変数HPGAPTOL(初期値0、0~5000)で

オブジェクトを閉じたハッチング境界として扱うための許容値を設定します。

適用は直線と円弧かな?

> 使い勝手はどうなんデショ?

閉じていないオブジェクトを作らないので、未だに解りません。

私のHPGAPTOLは初期値のまま(笑)

性格かしら?



「有効なハッチング境界が見つかりません」

境界が複雑なスプラインなどの場合は、未だに上記とお友達です。
返信する

コメントを投稿

AutoCAD:一般」カテゴリの最新記事