LX3
松本取材の中日。
一応、オフではあるが、原稿は山のように溜まっているので、宿を早朝に出て、周囲を少し散歩してその後喫茶店で原稿書き。原稿を東京に送信した後、今度は気分転換のため松本城を散歩して、再び先の喫茶店に戻りまたまた原稿書いて送信。
そうやって少しだけ一段落したら13:00を回っていたので何か食べようと街へ。
もちろん目指すはカレー屋である。とりあえずこの街でどうしても行っておきたいカレー屋が2軒ある。一つは中町通りにある『カレーの店・デリー』。そしてもう一つが信濃町や神保町にある店と同じ『メーヤウ』である。
とりあえずどちらかに行こうと思ったが、その前にどうしてもチェックしておきたいカレー店があり、まずはそこを視察した後、いずれかの店を目指すことにした。前日の「潮騒」に向かう道中で発見したインド料理屋『ロイヤルヒンド』がその店。ベルモールというショッピングセンターの中に入っており、客入りのあまり良くないフードコートにあってここだけは満席。そこそこ人気はあるようだ。店先からタンドールで何かが焼かれる香ばしい匂いがしてきたので、<今日はここでいいかな>ということで少し時間を潰してもう一度再訪することに(つーか意志よええ)。
とりあえず行く宛てもなく、お世話になっているクライアントのビルの裏手まで歩いてみれば「XXさん」と呼び止める声が。振り向けば長野取材でずっとお世話になっている制作担当氏の姿が。なんたる奇遇――こういった“偶然”が頻繁に起こる街がここ松本であり、この制作担当氏属する支社の不思議なところ。なにげにすんごく嬉しい。聞けばこれから奥さんと待ち合わせてランチとのこと。「だったら一緒に行きませんか」という嬉しいお誘いをいただいたばかりか、あの『メーヤウ』に連れて行ってもらえることになった。
実はこのメーヤウ。松本駅周辺から4km以上離れた場所にあり、とても歩いていける距離ではないことが判明。「観光しつつ歩いていけばそのうち着くだろう」という当初の考えの甘さを反省させられることに。
さて、肝心のカレーですが、嬉しいことにこの店、バイキング形式のお店なんですな。カレーの種類もドライカレー、グリーンカレー、レッドカレー、パイナップルカレー、インドネシア風ビーフカレー、チキンカレー、カントリーカレー、ハッシュドビーフなど豊富にして十分。とりあえず目視で見ただけを列挙しただけだから実際にはもっと多いかもだぜ。
とりあえず真っ先に手が伸びたのはインドネシア風ビーフカレーとチキンカレー。これらを“あいがけ”にしていただく。おお、意外とパンチがあってうめえ。特に気に入ったのはインドネシア風ビーフカレー。大きなビーフの塊がしっかり煮込まれていてホロホロととろけるような味わい。辛さだって相当なもんですよ。
二の皿は、制作さんの奥さまご推薦、パイナップルカレーをメインに、グリーンカレー、ドライカレー、なぜかハッシュドビーフと4種盛りでいただく。さきほどの辛いカレーとは対照的な爽やかなな甘さが心地よく意外とイケる。ベースもグリーンカレーと同じなので混ぜて食べても美味い。4種盛りとややお下劣な盛り方をしてしまったが、これもカレー野郎久々のカレーバイキングってことで許したってつかぁさい。
ということで松本グルメのラスト飾るに相応しいカレー。連れて行ってくれた制作担当氏とその奥様にあらためて感謝。今度、こちらにきたときは信濃町のメーヤウにでも言ってみましょう。