m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■2010/11/3(祝)サンシティ越谷市民ホール ライブレポ

2010-11-13 23:33:11 | ライブ 2005-2010
■こんばんは。
いつものように遅ればせながら・・・の、11/3越谷ライブレポです。
10日もたってしまったのでざっくりレポということで(笑)。


以下ネタバレご注意ください !!






●25th Anniversary コンサートツアー 2010
渡辺美里 Wonderful Moments パレード ! パレード !
11/3(祝) サンシティ越谷市民ホール ** ライブレポ **


■10月後半の君津に参加できなかったので
ちょうど1か月ぶりの「パレード ! パレード ! 」。

セットリストはまた若干変更あり。
きっと寒くなってきたら加わるだろうな・・・と予想していた「BELIEVE」、
だけでなく、アンコールには「すき」まで。
その代わり・・・「ぼくらのアーチ」がカット~~ !!
アンコール1曲目に歌われていた「ぼくらのアーチ」は
今回のツアーの中で目玉の1つと思っていたのですが
(たとえばSing and Roses Tourのときのアンコール1曲目「メロディ」のように)。
なので大・大・大ショ~~ック !!
個人的好みの問題ではありますが、
超定番の「BELIEVE」や「すき」よりも「ぼくらのアーチ」を歌ってほしかったなー。
このあとまた復活は・・・無理でしょうねぇ・・・(泣)。

■埼玉はいつも盛り上がるので期待して参加しましたが、
今回は客席の盛り上がり自体はもうひとつだったかも。
後ろ(17列)から観ていて前方ブロックがそれほど盛り上がってないというか。
関内でのあの大歓声と比べちゃうと、ちょっと寂しかったですねー。

しかしライブ全体としては、
美里本人はもちろん120%歌いたおしてくれているのがひしひし伝わってきて。
ラストの「Lovin' you」なんかはもう気迫がすさまじく、
私も気がついたら拳を握りしめて前のめりになって聞き入ってました。
今回の、バンドでガッツリな「Lovin' you」、すごくいいですよね。

「ジャングルチャイルド」はキレがあったし
(あの膝くねくねのダンスが観れただけで「よしっ!」(笑))、
「恋したって~」は(上手く説明できないのですが)
キラキラ棒を持った手の動きが妙にかわいく(あの可愛さは初めてかもっ(笑))、
さらに♪D.A.T.E♪の箇所では
♪コ・シ・ガ・ヤ♪
♪コ・コ・コ・コ・コシガヤ ! ♪
とシャウト。
ちょっと笑えましたが(ごめんなさい)楽しかったー(笑)。

しかし「若きモンスター」の歌詞が飛びまくりなのは・・・うーん(苦笑い)。
今回のツアーで初披露されている新曲も相変わらず歌詞見まくりでした(笑)。
(たぶん美里の左側の足元にカンペが・・・(笑))


■MCはちょっと長尺・・・。
文化の日、ということで文化祭/学園祭にまつわる話を
メンバー1人1人に聞くくだりもありましたが、正直こういうのって客席はダレちゃいます。。。
美里本人の学園祭の思い出は、
楽器経験はないけれどカッコいい男子ばかり集めてバンドを組んだという
ファンにはよく知られているエピソードともう1つ、
写真を撮って写真展のようなこともしていたそうで。これは初めて聞いたかも。

メンバーの澤田さんが学園祭ライブの警備員をしていたという話から、
美里が「そういえば・・・」と、
スキマスイッチの大橋さんとお会いしたときに
「美里さんがオーチャードホールで歌ってるときに警備員をしてました」
と言われたというエピソードも。
(最初、スキマの大橋さんのことを
「スキマスイッチの歌ってる方の人」と言っていた美里ねーさん。
ちゃんと言い直してくれたのでホッとしましたが(笑))

そうそう「春の日 夏の陽 日曜日」は、
「春の日 夏の陽・・・文化の日(笑)?」と
テレつつ曲紹介していたのが可愛かったです(笑)。

■その他、前日は久しぶりに1日東京にいたので
気分を切り替えるためにお買い物に行った話など。
越谷ライブのために新しいマスカラを買い、
まだ他のお店も見るため取り置きしてもらったところ
(その程度の荷物、持って歩けばいいのに・・・と一般庶民の私は思いますが(笑))
「お名前を頂戴できますか?」と言われ「レディガガです」と答えたとか・・・。
明らかにこれはネタでしょうけれど(笑)。
ちなみにマスカラはクリスチャン・ディオールだとか。
そこで客席から「おぉ~~っ ! 」という声や、なぜか拍手まで。
「そこ、別に拍手もらうところじゃないんですけど(笑)。
みんな何でもかんでも反応すればいいってもんじゃないよっ」
と、久しぶりにブラック美里登場(笑)。
しかしそう言いながら、「でもクリスチャン・ディオールですから(笑)」。

それからたしかアンコールでは、
スーパーマリオも25周年でボックスが出てるから買いたかったけれど
自分の所属しているのがソニー=プレステなのでやめておいた、とか、
「君の弱さ」がテーマ曲に使用されていた「世界ふしぎ発見」も25周年、
というような話も。

・・・って、
ここまで書いた内容だと何だか大した話がなかったみたいになっちゃいますが(笑)、
もちろんそんなことはなく。
越谷に来る道すがら建設中のスカイツリーを見たこと。
景色はどんどん変わっていくけれど、人の気持ちは変わらない、とか。

2010年もあと2か月。
「悔いの無いように・・・」というみんなへのメッセージかと思ったらそうではなく、
美里自身が、思い残すことのないよう更にがんばっていきたい、と。
美里のこの生真面目さには本当~~に頭が下がります。
「でも、思い残したことがあっても大丈夫 !
元旦からまた新しく始めればいいからっ ! 」と
さりげなく元旦ライブの宣伝をしちゃうお茶目さも
やっぱり私の大好きな美里です(笑)。

元旦ライブも楽しみになってきたー !!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よたぞう)
2010-11-14 01:45:47
越谷が今ツアーの初見でした。

序盤のセトリはいい感じだったけど、
途中から定番曲が並んじゃったのは残念だったかなぁ~?
せっかくの25周年記念なんだから、もう一捻りして欲しかったですね。
ただ、ラストの「Lovin' you」は凄く良かったです。

今回のチケットは会館で購入したら9列目で、隣はご年配の方々でした。
でも、立って手拍子もしてたりしたから
それなりに楽しんでいただけたようです(笑)。

次は牛久に行きます。
こちらも会館で購入したおかげで越谷よりも前の席だし、
ほぼ地元みたいな場所なので楽しみです(笑)。
返信する
>よたぞうさん、 (Maki)
2010-11-14 22:46:13
そうですか、越谷が今回のツアー初参加だったのですね。
たしかに前半はドン、ドン、ドン ! とレア曲連発で
「おぉ~~~っ ! 」という感じでしたが、
後半になるつれいつものパターンになっちゃいましたね。
特に初日・福生に比べるとアンコール1曲目の「ぼくらのアーチ」が
なくなってしまったので余計に
「定番ばっかり・・・」な印象が強くなってしまったかも。
初日は前半には「amagumo」なんかもありましたし・・・。

次は私も牛久ですー。
久しぶりにお会いできれば嬉しいです。
ではでは☆

返信する

コメントを投稿